アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サッカー大好きな中年です。子供が出来たこともあり、今年のワールドカップはもう楽しみで楽しみで、特にメッシやC.ロナウド、その他スター選手がそろい踏みの地球最大のスポーツの祭典、、、だと思うのですが、全試合見ようと思って意気込んでいるのはまわりで僕だけです。正直開催日は眠れないほど興奮し、日本戦にはどうなってしまうのだろうと武者震いをしているのですが、そう思っているのは、、、仕事の仲間内でも僕だけ。世間的に未だかつて無いほどしらけているような気がするのですが、実際の所、今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか。メディアなどは一生懸命視聴率のためにがんばってますが、日本では一般人(特に女性)はサッカーがちょっと盛んな時期なのねという程度のような気がします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

#5の再入場です。

これまでいろいろな方が、マスコミが煽り過ぎと言及しておられます。 これは的を得ていますが、さらに付け加えるとこれまでのアジアの弱さを正しく伝えてはいない。 

アジアで最初に出場したのは第三回にオランダ領インド(今のインドネシア)で、一回戦でハンガリーと対戦しています。 (0-6と敗戦)

次は第五回のスイス大会で韓国がハンガリーとトルコと対戦。 (二試合で16失点と大敗)

この二大会であまりにアジアが弱過ぎたので、次大会からアジア枠はなし。

1966年、北朝鮮が出場。 ソ連での強化合宿が実を結び、一勝一敗一分けで準々決勝に進出。

1994年、サウジアラビヤが初めて予選グループを二勝一敗で突破。(この間出場したクウェート、イラン、イラク、韓国はことごとく予選リーグ敗退、戦績も引き分けがやっと。)

1998年、日本初出場 アジアは四チーム出場(合計1勝9敗2分け/イランがアメリカに勝っただけ)

2002年、日本と韓国自国開催で予選リーグ突破。 (サウジ2敗1分け、中国3敗)
2006年、アジア4チーム予選リーグ敗退 (韓国1-1-1、日本、イラン、サウジは二敗一分け)

これまでのアジア代表は勝ち点が取れれば良く頑張ったという評価。 ゴール出来ればそれで十分と言うのがこれまでの評価です。 (日本は2勝6敗2分け、総得点7)

今回はこれまで、韓国がギリシャに2-0で勝ち、豪州がドイツに0-4と大敗しています。 五つのブロックの中では欧州、南米が抜きん出て強く、これにアフリカが続く。 北中米とアジア・オセアニアはお荷物と言うのがこれまでの評価です。 

このお荷物ブロックの中ではメキシコとアメリカ、韓国が欧州、南米に近づいて来たという評価です。 後は引き分けたら『良く出来ました』という評価です。 韓国が緒戦でギリシャに2-0でしたが、試合内容は圧勝で、今大会評価を上げています。 特に若い司令塔のキ・ソンヨンは今大会の注目株のひとりにリストアップされています。

日本チームも2引き分けでブロック三位なら大健闘です。 もし二位以内なら本大会最大の番狂わせとなるでしょう。 

前の大会では初出場のガーナがベスト16に進出したのが最大の番狂わせと言われました。 ガーナは本大会にも出場し、すでにセルビアに1-0で勝っています。 (ガーナは昨年行われた世界ユースのチャンピオンです。)
    • 0

ミーハーファンがいなくて良くなったのでは。

Cロナウドやメッシやカカがいくらスタープレイヤーでも、それを知っているのはサッカーだけではなく、色んなニュースやスポーツに関心がある人くらいででしょう。お爺ちゃんお婆ちゃんや大半の女性にはわからないと思います。ドイツ大会だってそんなに盛り上がった感はありません。若干サッカー離れしていってるのでしょうね。
    • 0

> 今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか?

こんにちは。 ワールドカップいよいよ始まりましたね。 世間的には関心は高いと思います。 ただ日本は下馬評が低いので盛り上がりには欠けています。 しかし、日本を取り巻く周囲の関心は高いのではないでしょうか? 私なりに整理してみるとこうなります。

最大の関心はアジア、オセアニアを代表して出場する日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、北朝鮮で合計何勝出来るか。 この5チームを順位づけするとどうなるか?  私の予想では5勝、韓国、豪州、日本、北朝鮮、ニュージーランドの順。

二番目はアジア史上最強と言われている韓国がどこまで行けるか? そして何勝出来るか? 私の予想はベスト8で3勝。

三番目はわが日本チーム、勝ち点はどこまで伸ばせるか? (私の予想:2点/一敗二分け)

四番目は北朝鮮のエースストライカー・鄭大世(チョンテセ)何点取れるか? そしてヨーロッパのどのクラブからオッファーが来るか? (2点、イタリアセリエA)

五番目は日本の本田圭祐は何点取るか(2点)

六番目は韓国のパクチソンは何点取るか(4点)

(7) 韓国のフリーキックの名手、キ・ソンヨン(21才、187cm、MF)は大会後どこからオファーが来て最終的にどこへ決まるか? またFKで何点取るか、俊輔との勝負は?(スペイン・バルセロナ)(FK:キ、俊輔ともに二点ずつで引き分け)

(8) 初出場のニュージーランド勝ち点が取れるか? (三連敗でゼロ、得点は2)

(9) 豪州二大会連続して決勝トーナメント進出なるか? (1-1-1 得失点差で進出ならず)

(10) 次回のアジアオセアニアの出場枠はどうなるか? (5で変わらず)

• 0

ようやく落ち着いたって事じゃないでしょうかね。

98年は初出場という事でニワカファンが急増しましたし、02年は地元開催、06年は前回決勝トーナメントへ行ったことや、組み合わせで日本代表の力に多少期待できたから盛り上がったのでしょう。中田という絶対的なスター選手の存在も大きいと思います。

残念ながら今回は岡田監督が練習メニューを頻繁に非公開にしてマスコミやファンを遠ざけたり、肝心な試合内容もお粗末で期待できないから盛り上がらないのでしょうね。盛り上がるには煽る報道をするメディアに釣られてニワカファンが増えなければならないのに、マスコミからネガティブな情報や評論しかされなければ、今回のように代表に期待できない場合には盛り上がりに厳しいですね。

ただ予想を覆して決勝トーナメントに進出すれば盛り上がると思いますよ。可能性は非常に低いですけどね。
    • 0

「今までが盛り上がりすぎてた」のだと思いますよ。

まだJリーグブームでサッカー人気が絶好調だった1998年
日韓開催で大盛り上がりだった2002年
その流れでそこそこ盛り上がった2006年

日本の実力では今大会ぐらいの盛り上がりが妥当なところでしょう。
私は見てますけどね。
    • 0

大学生です。

私の周りはそこそこサッカー好きが多いのですが、おっしゃるようなメッシやC.ロナウドのいる強豪チームの試合をみんな楽しみにしてますね。日本戦や良さそうなカードのときはみんなでテレビの前に集まることにしてます。
私自身は地上波の日本戦やべっちFC、マンデーフットボールなどをたまに見るぐらいですが、それでもやっぱりWC楽しみですよ。

盛り上がってないように見えるのはやっぱり日本に期待が持て無いからだと思います。WBCやオリンピックなどの時に現れた、元々のコアなファンに加わる「なんか日本勝ちそうだから騒いどこう集団」が今回はあまり騒いでないのだと思います。
こういう人たちはメッシやC.ロナウドが活躍するのは別に見たくないのだと思いますよ。見たいのはテレビが紹介するなんか凄そうな外国人たちを倒す日本代表です。今回の代表は華も期待感も無いので興味無いんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りだと思います。今回は全敗だろうというムードがムンムンし、メディアとの相乗効果で、ほとんど日本を応援する人がいない。こんな国、出場国の中でも珍しいのではないでしょうか。確かに日韓戦では、もしかしたら結構勝てるかも?というムードがありました。今回は迷走しながら三連敗のムードが、自国を応援できない=盛り上がらない原因でしょうね。

近年の日本代表の低迷によるのが大きいでしょう。

出場するのが当たり前となった事でサッカーに普段から興味がない層の
関心がな少なくなってきたのではないでしょうか?
アジアカップやキリンカップなどなど国際大会も多くテレビでやるようになって
また代表の試合なんだ、ふーん。といった感じでもあるかもしれません。

また、最近の報道も日本代表に対するネガティブな情報が多いので
期待感がないというのもあると思います。
どの国と当たっても、勝てればラッキーというような期待感しか持てませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。低迷し続け今に至るといった所でしょうか。専門家には技術は上がっていると言われ続けてますが、反比例して世間の印象は弱体化の一途をたどる印象だと思います。語ればラッキー、、、では盛り上がりませんよね。