アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校に通っている学生です。今年卒業なので就職のことで少し困っています。
学校系列の病院から奨学金を借りていて、卒業したら返済免除のために3年間勤務しなければなりません。しかし、学んでいくうちに進みたい方向性などが決まってきて学校系列ではない病院に就職したいと考えています。
なので、その病院へ行くために返済を考えているのですが経済的に一遍に返済してしまうことができません。

なので、銀行で借りて奨学金を返し、働きながらローンを返していくという方法を考えています。
学生という身分で借りるのは難しいと思うので、私としては国家試験の合格と内定していれば借りれるのではないかと考えているのですが、国家試験の合格がわかるもの3月末と遅いので悩んでいます。

ほかにいい方法などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

就職したい病院の看護部に相談してみましょう。

病院によっては(特に付属の看護学校がない病院や大きい病院などでは)、その病院で3年(とか2年とか)働くことを条件に、現在借りている奨学金を返してくれる(つまり返済分を貸してくれる)システムがあったりします。
そういうシステムがないか、就職したい病院に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。