プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいのです。

話すことが仕事や恋の愚痴ばかりで、映画や漫画の話に興味がないようで、楽しい話はあまりしません。

なにか感情的になるとすぐに話し合いに持ち込みます。
本当にくだらないことで感情的になり、三日に一度は話し合いです。

周りが彼女のためを思って優しい言葉をかけても気に入らないと怒るため、話し合いは長引いてしまいます。周りが何と言おうと彼女が納得するまで解決はしません

また、男と知り合うとすぐにでも寝たり付き合う恋愛体質なのですがそのような性格なためすぐにフラれてしまい、またひたすら愚痴や話し合いが始まります

気晴らしにショッピング等に誘うと、馬鹿にしている、軽く考えないで等と怒るし、こちらが能天気なような扱いをされます

彼女のような人は過去に数名いましたがぶちギレて関係途絶えています。彼女に限って調子のいい時はキャラも良いし、根はいい人です。

皆さんは彼女のような女友達をどう扱っていますか?

周りのみんなも、根はいい子だけど正直しんどいと言っているので何かほっとけません。

A 回答 (1件)

大切なのは、お互いに心地の良い距離感なんだよね。

今の彼女は。色々な要素が複雑に絡み合って。
心にゆとりが無いんだよ。だから話もマイナス的な部分が多い。
貴方も含めて周りが気を遣って対応してあげていても。
そこに流れる優しさを感じる前に、今の自分がどう感じるかという部分に凄く
敏感すぎて。自分が中心になりすぎて。
周りを見えない状態にしてしまってる。
それは彼女自身の問題。
貴方は貴方で無理をしない事。
今かったるいという感情も素直な部分。
であれば、今は彼女とうまくやろうとしても。
彼女が自ら壊してしまいやすい状態なんだと。
そう受け止めて。今は良い意味で距離を開けて適度な交流に留めておいても
全然構わない。距離を空けても縁が切れる訳じゃない。
同時に、根は良い子なんだという受け止め方は持ってる訳じゃない?
良い部分も感じている。
だからこそ、その気持ちをシンプルに相手から感じられるように。
今は無理に近い距離で関わろうとせずに。
適度な距離感を持って対応していけば良いんだと思う。
周りがどういう風にフォローしてあげようとしても。
彼女自身が不安定では。周りの誠意も受け止められない。
彼女自身が自分と丁寧に向かい合って、自分を整理していく、バランスを整えていく
努力は欠かせない。友達でもそこまで面倒を見る必要は無くて。
貴方にも貴方の生活があるし、他の人間関係もある。
彼女のと関係も一つ。でもそれは多くの中の一つ。
貴方もあまり執着しない、力を入れ過ぎないで。
穏やかに向き合ってあげる事なんだと思う。
不安定な波のある彼女なら。今よりも落ち着いて向かい合える時も来る筈なんだからね。
貴方はそれを信じて。今は今出来る範囲で対応してあげれば良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
できるだけ距離をとってみます。互いに心地よい距離感を掴めるまではそうしようと思います
丁寧な御回答ありがとうございました