アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景画などについて質問します。
自分は趣味もかねて絵やイラスト、マンガなどを描いたりしているのですが背景が少し苦手で机(に座っている人も)や屋内・室内、車などがなかなかうまく描けません。
何かいい練習法などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

背景となると必ず必要となってくるのが遠近法です。


ご存知かと思いますが透視図法による消失点をとる方法です。
これは人物や物(車含め)にも適用されます。
例えば人物が上手くいっても地面の傾きによるずれにより背景全体がずれてしまうということもあります(経験者です)
まずは人物を地面に上手く立たせることから始めてください。

背景全体となってくるとここで全てを説明するのが難しいので(何より説明できるほどの実力はないので)参考として本を紹介させていただきます。
パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座という本で私が知る限り3巻まで出ています。
私は軽く読んだだけで実践はしていないのですが、漫画家を目指している姉が実践したところ、以前と比べ背景が見違える程に上手くなりました。
色々な書籍に目を通しましたが私が知る限りこれ以上の本はないです。
出来れば購入をお勧めします。(1巻だけでも充分な内容ですが、それ以上を極めるなら残り二つも買うのがいいと思います)

役に立つかどうか分かりませんが何か参考になれば幸いです。
書籍のアマゾンのページのURLも載せておきますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
URLを見る限りなかなかよさそうな書籍ですね。
少し検討してみることにしてみます。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!