性格いい人が優勝

お世話になります。

7月30日に毎年彼氏と行っている花火大会があります。
その日に向けて今年こそ2人揃って浴衣を着たいなあっておもっています。
私は浴衣があるのでいいのですが、彼はありません。
そこで、できれば手作りしてプレゼントしたいのです。
しかし私はお裁縫は好きですが、得意ではないし和裁もはじめてで…尚且つ日にちがないので無謀だと思います。
でも、できたら頑張りたいと思っています。

学生なので、和裁教室に通うお金はありません…。
調べてみたのですが、かなり高額でした。
なので取り合えず型紙と作り方の本を購入しました。

そこで早速疑問に思うことがありましたのでこの場をお借りしました。

1,私の家はミシンがこわれているのですが、やはり全体的にはミシンで縫って細かい部分は手縫いの方が丈夫なのでしょうか。

2,生地についてなのですが、このまえユザワヤさんで反物を見てみたところ、キングサイズのものは大きな柄が入っている物しかありませんでした。
初心者ですし、指導してくださる方もいないので柄合わせは避けたいと思い結局買えませんでした。

帰宅してからユザワヤさんのネットショップをみると、しじら織りの生地(画像参照)を見つけました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/121-0 …
↑見れるかわからないのですがサイトです。

浴衣や甚平にとあったのですが、あまりにもやすいので不安です。
もしこの記事で平均な場合どの柄が素敵でしょうか。

3,おすすめの生地がありましたら教えてください。
ちなみに彼は25歳です。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
長くなりましたが回答お願いします。

A 回答 (1件)

1.浴衣は基本的に直線なので2週間もあれば余裕で(手縫いで)縫い上がります。

寸法が洋服より格段に緩いので、ちゃんと縫えばさほど心配もありません。
 2.……まあ、市販の安い浴衣なんて柄合わせもしていないものが大半ですが。
   画像の生地は確かに耐久性にはやや難ありそうな。あと柔らかそうなので多少運針が大変かも知れませんね。
 3.始めて縫うのであれば、あまり伸縮性がなくしっかりした綿ものが良いかと思われます。
   この辺り?やや高い?tp://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17256&item=80554
   それと女性ではないのでヒモは要らないですが、角帯が必要になります。
   角帯を選んでから布を合わせるという手もありますよ。

上手く行くと良いですね!

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

手縫いでも大丈夫ということで安心しました!
着てバラバラになってしまったら…と考えたらとても不安だったのです。

おすすめ生地をあげてくださって助かりました。
女性の生地はある程度わかりますが、男性は生地も柄も検討がつかなくて…

バイト代がはいったので、この生地を購入したいと思います!

角帯も忘れずに購入してすてきな浴衣をプレゼントできるように頑張ります。

ありがとうございました。