アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人でいることに劣等感を感じる理由
教えてください。

A 回答 (4件)

独りでいるのが好きなら劣等感すら感じない。

劣等感を感じるなら、独りでいるのが嫌いなのでしょう。
    • 0

もしあえて理由をあげるなら「勘違い」。

一人でいない人たちを、グループになれる・ペアになれる「能力がある」からで、自分にはその能力がない、と感じるから、ではないでしょうか。

それは大きな勘違い、というのが私の意見です。
もっとも、この「一人」というのがどんな状況をさすのか、ちょっと分かりづらいのですが。
    • 0

(1)一人でいる→友達がいない(コミュニケーション能力が低い)という連想によるものではないでしょうか。

それが事実かどうかはともかく、人からそう思われてしまうかもしれない、という強迫観念は強いと思います。

(2)「集団」に対しての劣等感、ということもあると思います。1人と多人数では絶対多人数の方が強いですもんね。
    • 0

誰しもが劣等感を感じる訳ではありませんが、感じる人がいるとすれば、次のような理由が考えられます。

(1)兄弟姉妹や友人、先輩や後輩が結婚しているのに、自分が独身でいるため
(2)老後に兄弟姉妹や友人、先輩や後輩は同居人がいるのに、自分だけ一人暮らしをしているため
(3)学生で同級生はサークル活動をしているのに、自分はどのサークルにも入れずにいるため
(4)職場で同僚が飲み会で盛り上がっているのに、自分は酒席が好きでないため
    • 0