準・究極の選択

94年のベンツのワゴン320TEです(WDB124)、高級車ではないかも知れませんが、とりあえずここでの質問にします。

さて、オートマ(ミッション)なのですが、発進からしばらくトップに入らない状況です。
発信の際はセカンドかサードなのですが、普通ちょっとはしる(スピードに乗ってくる)だけでトップにはいるのですが、60キロになってもトップに入りません。
80キロ近くなり、一旦アクセルをゆるめ踏み直すと
トップにやっと入ります(それでも入らない時もあります)

従って市街地走行ではトップに入らず、燃費も異常にかさんでしまいます。

このころのベンツは機械式での感知によりギヤを変えているようです。
アクセルの踏み具合、スピード、エンジン回転数などの感知によりギヤチェンジしていくようです。

外から見て直せそうなところは、アクセルとの連動くらいでこれはワイヤーのたるみをとってみましたが、それでもなおりません。

やはりヤナセに持ちこむようでしょうか?
素人(とはいっても結構機械には明るいですキャブレターくらいはずして分解して組み立てられます)に直す方法ないでしょうか?

A 回答 (5件)

直るかどうかは解りませんが一度ATFとATフィルターの交換をお勧めします、一度でも開ければ解ると思いますがものすごく詰まりそうなフィルターですよ

フィルターも結構な値段はしますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヤナセに持ち込めば、確かになおるかも知れませんが
高額な修理費がかかってしまうのでこうして
ヤナセに出す前にできる事があるのなら・・と思って質問致しました。

これでなおればメッケモノ!というようないわゆるTips的なものを待っていました。

このようなご回答がなによりありがたいです。

普通の方はまず無理です。

ディーラーで一声、基本60万円コースですね。
メルセデスで多いのがATの故障です。
MTの方が好きな方の理由でもあります。

お乗りの車の寿命を考えて修理にかかられる方が良いかと思います。
変速してるなら、ガス代の方がお得かもしれません。
    • 0

メルセデスの重整備は素人では手におえません。

ヘタに手を出すと二次災害の恐れが・・・・

ATのオーバーホールは数十万かかります。
(中古部品を使って格安で直す方法もあるらしい)
ちなみにヤナセに修理依頼すると7桁の請求書が来るかもしれません。

専門店に相談したほうがよろしいかと思います。
(修理もやってるメルセデスの販売店)
    • 0

まずはATFオイルの残量を測ってみましょう。

充分に暖気した状態でエンジンを停止させて、3分後ぐらいで、
ディップスティックを抜いて調べてみてください。
「HOT」側の「L~F」間にあれば正常ですが、これ以外なら、
オイル漏れによる減少が考えられます。

変速は内部のオイルポンプの圧力によって行われます。
オイルが不足気味ですと、正常な圧力に達しないため、
変速の不良が発生する場合があります。

入れ過ぎによっても、同じような症状が発生します。

またATFオイルは4万km程度で定期交換するのが良いようです。
いずれにしても、しかるべき整備を依頼した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATFの量は正常でした。
ATFの交換してみてなおらないようであれば、しかるべき整備をしようと思います。

とりあえずATFは換えてみました?

電子制御で無いなら車速と回転数に応じて油圧を上げることでシフトのタイミングを取っているので、うまくいけばましになるかと思います。
機械式のATといっても、変速機構は大変複雑なので(迷路のようにオイルラインが走り回っていて、ガバナーだの油圧スイッチだのが複雑に入り組んでいます)たぶん普通の整備屋でも触らないと思いますよ。
15年ぐらい前に実習で見たきりなので正確な名前等は忘れましたが、迷路のようなオイルラインはいまだに覚えています。
素人の手におえるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ATFをまだ交換してませんが、交換して駄目ならヤナセに持ち込みます。