アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 宇宙から帰ってきた はやぶさ に搭載されている イオンエンジンってどんな仕組みなんですか?

A 回答 (3件)

高い電圧をかけたところに帯電した物を置くと力を受けます.静電気で髪の毛が逆立ったりするのと同じような理屈です.

その昔文化祭ネタとして流行ったものに,「イオンクラフト」というのがあります.餅焼き網の中心に絶縁体の柱を接着して,そこから傘の骨のように放射状に針金を張ります.針金の先端は餅焼き網の方に曲げておきます.
ここで針金と餅焼き網の間にブラウン管TVから引っ張り出してきた数千~1万V弱V程度の電圧をかけると餅焼き網が浮き上がる・・っていうもので,これは空気が高い電圧のためにイオン化し,これが高い電圧で加速されて反作用で浮き上がるっていう理屈です.
「イオンクラフト」で検索するといろいろでてくると思います.

はやぶさのイオンエンジンでは空気ではなくキセノンガスを使います.イオン化するのも餅焼き網方式のような高電圧を印加する方法ではなく電子レンジのようにマイクロ波を当てているみたいですね.
その他長寿命化,高信頼化のためにいろいろと工夫されているのでしょうけど,基本的な考え方は餅焼き網と同じです.

得られる力はそれほど大きくありませんけど,なにせ非常に高速なところまで加速できるので(要するに燃料となるものを後ろに放り投げた反作用で進むので,投げるものはなるべく速い速度に加速したほうが有利)同じ力を得るための燃料の量がずっと少なくて済む省エネエンジンなわけですね.
    • 0
この回答へのお礼

まことに 詳しい解説ありがとうございます
細かい所は 頂いた回答内の単語を 調べてみます

こんにちは。

下記サイトに解説があります。
  http://www.nda.ac.jp/ad/boudaitimes/btms200609/n …

では。
    • 0

イオンを噴射して、少しずつ、少しずつ、進むのです。

小さな、小さな、エネルギーを、少しずつ、少しずつ、加算して進むのです。
    • 0