プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新極真会&極真会館の道場訓にある『克己』の読み方を教えてください!
フツーに調べるとどう考えても『コッキ』だと思うのですが、Webとかで見るとみなさん『ジコ』と読んでおります。漢字読めないのでしょうか??
門下生としてちょっと悩ましいです。

A 回答 (2件)

「いくつか説はあるようですが、その中でも


故大山総裁が、克己心(こっきしん)は自己にありという観点から克己を自己に読み替えたという説があり、なるほどなあと思いました。
他の説は、当て字であるとか、誰かが間違ったのが定着したとか(笑)、いろいろありました。
でも、道場によって読み方は違うようですねえ。個人的には意味さえキチンと捕らえていれば問題無いような気もしますがねえ。」
http://blog.livedoor.jp/etsuken84/archives/50322 …



ここなんか漢字も「克巳」と書いてます。
これでは意味が全然変わります。へびに克つのでしょうか。
http://www.josai-n.com/kyokushin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 故大山総裁が、克己心(こっきしん)は自己にありという観点から、
> 克己を自己に読み替えたという説があり、なるほどなあと思いました。

おおお、そうなんですか!存じ上げませんでした!!
ありがとうございました!!!

・・・でも、克巳はまずいっすね(苦笑)

お礼日時:2010/06/16 11:49

質実剛健を以て克己の精神を涵養すること


英語では以下の様になります
With true vigor, we will seek to cultivate a spirit of self denial.
克己心=self dinialに近いですから、精神論では自己または自分、己を多用しているので
読み方としての自己であり、道場訓の中に
深い詩的表現が盛り込まれているのではないですか。
自己とselfと克己心を融合して、力強く唱和するには
コッキノセイシンと唱えるよりはジコノセイシンの方が力強いはず、
ただし意味と精神は克己心を意味するのでしょう。
 押忍!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
うーん、『読み方がすべて』ではないんですね。参考になりました。

お礼日時:2010/06/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!