プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ち金が足りなくて焦ったことを教えて下さい。
そして、その窮地をどう切り抜けましたか?

因みに私は若かりし頃に、トンカツ屋でトンカツ定食を頼んでいて、途中で手持ちのお金が足りないことに気がつきました(汗)。
当時はまだATMなんかは普及していないし、クレジットカードも持っていませんでした。
焦って考えた末、「お腹の調子がよくないので、ご飯はいいです」と訳の分からない言い訳をして、お金が足りる「トンカツ」だけで食べました。。。

A 回答 (10件)

学生の頃定期を買わずに切符で通学していて、その日に限って手持ちが足りないことに気づきました。

友達に「お金貸して」とか絶対言えない性格なので当時の彼にメールで頼みましたが冷血な人だったため断られました(爆)

仕方なく交番でお金を借りて帰りました。
情けなすぎて交番で泣きそうになりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

誰かに借りればいいと言うのは簡単ですけど、それがなかなか出来ないものですよね。
交番で借りるのも、当然のような顔で借りる人もいるかもしれませんが、やはり情けない気持ちになりますしね。
私は高校生の時に映画を見に繁華街まで電車で出かけて、着いてから手持ち金がないのに気がつきましたが、やはり交番で借りようという発想が出来ず、4時間かけて歩いて帰りました(泣)。

ありがとうございました。

最近はクレジットカードが使えるところが殆どなので本当の意味でのピンチはないのですが・・・。

昔、当時5歳くらいだった子供を連れてスーパーへ買物に行った時。
ずぼらな私は財布の中身を確認せずに思うままに商品をかごに入れレジへ。次が私の番というところで、買ったものの合計金額と財布の中身がほぼ一緒ということに気付きました。
まあクレジットカード使えるし、と呑気に構えていて、何気に息子に「ヤバイな~。お財布の中○○円しかないよ~。お金足りないかもしれない。足りなかったらどうしようか?(笑)」と言っていました。(勿論冗談のつもりで)
そしたら心配性の息子が、レジの順番が回ってきた瞬間に、「僕のお母さん○○円しか持っていないんですが、これで足りますか?」と真剣なまなざしでレジのおばちゃんにお伺いをたてたのです。心底焦ったし恥ずかしかった。
めっちゃ生活苦しい親子なんだと思われただろうな・・・。

それ以来、私は買物前に財布の中身を確認する事、子供には例え冗談でも適当なことは言ってはいけない事を肝に銘じました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなカードが氾濫している昨今だと、例え手持ち金がなくても支払いに困ることは滅多にないですよね。
でも、子どもにとっては「お金」がなければ物が買えないと思っているでしょうし、親がお金が足りないなんて言ったら、そりゃ深刻に心配してしまうのも無理ないですね。
子どもの目線になって物を言うというのは、なかなか難しいですが、大切な事ですね。

手持ち金が足りなくなったというか、海外旅行から帰ってきて、家に帰るまでにスーパーに立ち寄りました。

レジでお金を払うとき、財布の中にはドルしか入ってないことに気づきました。400円ぐらいの買い物しかしていないのに、カードで支払いました。恥ずかしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

手持ち金はあるのに、使えないお金ばかり
・・・そりゃ困るし、悔しくもありますね~

読みながら、かなり笑ってしまいました。

最近では教本代金を払う時、周りの人たちは次々に前に出て払ってるのに私は保険料金しか用意していなかったので、順番が回ってくるまで財布に80円しか入っていないのを知りながら机の下に財布を広げ隠し金を探した事がありました。正直に持ってきていない事を言いました。

ガソリンスタンドに車で行き給油していただいてる最中に、どこのガソリンスタンドでも言われるぐらいの料金が財布の御金には無い事に気づきました。買い物した時には私も何度か途中で商品を戻さなければいけない始末で何を思ったか自分に問いつつも断りを入れやすかったのですが、ガソリンの給油中は初めてで、どもりながらおおよその金額を聞いて止めること出来ませんよね?と少し御願いしながら結局は直ぐに戻ってきます何か置いていった方が良いですかね?走っていくにも近くにATMがありますかね?と咄嗟に言って車検証をと言われたので渡し、近くのコンビニに車で行ってATMで引き出し、払いました。
    • 0
この回答へのお礼

資格取得では、結構な金額が必要な場合が多いですからね。
それにしても、80円とは心細かったことでしょう。
まあ、正直に言うのが一番なんですけどね。

自動車関係だと、車検証とか免許証とかが担保に使えますね。
ガソリンスタンドの店員さんも、慣れているかも?(笑)

似た様な経験が…

お店に入って、注文して…金が無い事に気付いて?鳴らない携帯電話を
耳にあて、携帯を閉じて店員さんに?すいません用事が出来て今すぐに
電話の相手を迎えに行きますと…そのまま店を出て、家に帰りました。
結局、茶漬けで済ました。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話が出来て、意外なところで役に立ちましたね(笑)。
昔はそんな便利な機器?もなかったですし、世の中進んでいますね~

こんにちは。

気に入った生地・柄のタオルだったかハンカチだったかを
店頭にある分すべ(10枚ほど)買い占めようとレジへ持っていったら
お金が足りなくて、2枚ほど諦めました。

あとは、食品ストアで財布の中身を全く確認せず
あれこれとカゴに入れて、レジでヤバイ!と気づき
高い調味料やカットフルーツなどをゆびさし
「すみません、これ、やめても
いいですか?」と言ったりすることがありました。

トンカツの思い出はなんかほのぼのしていて
いいですね。
店員さんも、お腹の調子が悪いならご飯サービスするのも
不親切だし、でもお腹の調子がよくないのにトンカツを
食べに来る変わったお客さんだな、と思ったかな、と
想像すると、可笑しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

買占めも、資金不足では断念せざるを得ませんでしたか。
食品ストアでの買い物は、ついついたくさん買い込みすぎてしまいますね。ダイエットにはいいかも?(笑)

トンカツ屋の店員さん、みんな怪訝な顔をしていましたし、恥ずかしくて全然食べている気がしませんでした(汗)。

いや、切り抜けられなかった事がほとんどですね。

・コンビニで買い物をして、レンジアップしたあとで財布を忘れた事に気づく
→取りに帰るからと言ったのだが店員に切れられてこっちも切れてそのまま帰った

・タクシーで目的地に到着後(周囲にはコンビニなんてない)お金が足りない事に気づく
→正直に話して後日お金だけ営業所に送ると言ったが、心やさしい運転士がチャラにしてくれた

・地方を旅行中、田舎ではお金をおろせないことを知らず、予約したホテルの代金に100円足りない事に気づく
→電車で隣の席に居た人にめぐんでもらった

・仕事帰りに部下を連れて夕食。思ったより価格帯が高く、部下にばれないように計算しながら注文…が、失敗。お会計で300円ほど足らず。
→素知らぬ顔で「あー小銭ないや、300円ある?」。

ホントにコンビニATMが普通の時代になって良かった。あれがなかったらもっとひどいことに。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでのご経験は、店員さんの気が短すぎですね。
逆に、タクシーのケースでは、いい運転手さんに出会えましたね。
相手次第で、大き違うものです。

電車で隣り合わせた人に助けてもらったりとか、かなり窮地を脱していますよ(笑)。

大学生の時、就職して働いている友人が来ることを当てにして、今で言うクラブのような店に飲みに行ったところ・・・。

仕事が終わる時間(PM10:00)少し前に職場に電話すると、友人は病気で休んでいるとのことで、アパートにかけても電話に出ない。。。
(当然、携帯は無い時代です。)

500円しか持って無い。(-_-;)

閉店まで3時間。

貧乏学生の私が取った荒技は・・・

『ナンパ』でした。(笑)

いや、決してモテるタイプではありませんが、それしか思いつかなくて人生で最高に真剣にナンパしました。
結果、なんとかお友達になれた女性とお互いの連絡先交換、次のデートの約束を取り付けた後で「あ!!財布忘れてきてる!!(@_@;)」ということにして、その店の支払いは何とかしました。

「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」by シヤア・アズナブル

その女性とのその後が高くついたか、どうだったかは内緒です。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

手持ち金500円では、居酒屋でも無理ですからね~(笑)
その窮地を切り抜けたのが「ナンパ」とは、逆に居酒屋では使えない手段だったかも?

まあ、その後が高くついても、十二分にご満足だったことでしょう。。。

・ラーメン屋。

免許証を担保にしてATMへGO!
・自分で一緒にご飯と誘っておいて、自分の分すら持っていなかったことに
 気がついた時は、誘った人に借りました・・・・。ダサ過ぎますね・・
・ラブホ。幸いにしてクレジットカードで支払えました。
    • 0
この回答へのお礼

お金が足りないことに気がついた場合は、何か担保にいなくてはいけませんからね。
私はいざとなったら腕時計かなと思ったんですけど、免許証の方がよさそうです。
食事を誘った人に借りるのも、かなりバツが悪いですね~
ラブホなら、もっと恥ずかしい。。。

最近スーパーでありました^^

手ぶらでふっと思いつきでスーパーへゆきました。
手持ち金がすくないままスーパーで買い物しました。
クレジットカードも持っていかなかったんです。

レジ直前で気がついて焦って
「値段が高そうなお米」をさりげなーく元の棚に戻し
なにげなーくレジで会計をすませました。

勿論その日はお米は買えませんでした(爆)
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでは、ついつい買い過ぎて思った以上の金額になることもありますね。
レジでお金が足りないのに気がつくと、ちょっと恥ずかしいですからね~