街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ヨーロッパに母と10月末くらいに
行こうと考えているのですが、
みなさん
ヨーロッパでおすすめの国などありますか?

行きたいと思っている国
行ってよかった国
お国自慢

楽しい旅の思いでも
聞かせてください。

いろいろ情報お願いいたします。
楽しみにしています

ちなみにツアーで行く予定です。

よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

補足ありがとうございます。

10月末以降だとやはり寒くなりますし、やはり何よりも日が短くなるのが辛いと思います。
ヨーロッパは高緯度(イタリアでも北海道並)なので、冬季の日の短さは日本以上です。
それと、ヨーロッパでは夏季と冬季では店や博物館、美術館などの営業時間も変ってくるところが多く(冬季は短い)、行動に制約が多くなるのも事実です。

ただし、例えばクリスマスのヨーロッパ(ドイツなどがきれい)を見たいとか、スウェーデンのアイスホテル(氷でできたホテル)に泊まりたいとか、そういった目的をもって行かれるのであれば別ですが・・・
あとはクリスマス頃から1月2月頃はバーゲンシーズンなので、ショッピング目的とか。
冬や晩秋の季節の食べ物が食べたいとか・・・

orengeiroさんとお母様はヨーロッパは初めてですか?
そうであれば10月末でイタリア周遊orスペイン周遊、もしくはロンドン、パリ、ローマなどの2~3都市周遊をお勧めします。
何回か行っているとか、どうしてもクリスマスを見たいとか、そういうことであれば、11月以降でも良いとは思いますが。

もうそろそろ各旅行会社の下期(10月以降)のツアーの料金が公開されます。
コースも含めて、色々ご検討下さい。
ツアーを選ぶ際に下記URLでもご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
    • 0
この回答へのお礼

お返事またまたありがとうございます。
母はイタリア・フランス・スペイン・イギリス
というメジャーな国のメジャーな街だけは行ったことがありますが、
新しい国とまた行った国でも全くわからないことだらけなので、違う地域に行くのも楽しみと言っています。
nine-oさんの意見を参考にさせていただきたいと
思います。
ありがとうございます。

私は、フランス(パリ)がおすすめです。

前に、3年位パリに住んでいたのですが、
見るところ(美術館とか建築物とか公園とか)はいっぱいありますし、食べ物もおいしいです。買い物するところもいっぱいあります。人もやさしいですよ!
町をぶらぶら歩いているだけでも楽しいと思います。

もし、良ろしければ、行ってみて下さい。

では、ヨーロッパ、楽しんで来て下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

フランスマニアな友人がいるので、
聞いてみたいと思います。
ぶらぶら散歩が一番たのしいですね
ありがとうございます。

こんにちは。

楽しい質問ですね!

■行きたいと思ってる国
 →スペイン
■行って良かった国
 →1位 イタリア(フィレンツェとトリノ)
  2位 フランス(アルルとパリ)
  3位 ベルギー/スイス
  4位 ドイツ(ケルン)
です。
時期的には、イタリアがお勧め。
10月末だと結構寒いです、フランスより上は…。

で、お国自慢ですが、個人的にイタリアが大好きです。
適当な食堂入っても美味しいし、寒くてもジェラート美味しいし、革製品安くて良いし、朝市楽しいし、で。
もし美術に興味あって、現代美術の方も見たいって場合はフランス/ドイツのが良いかも。
イタリアだとルネッサンス一色!という印象のが強いので(そういう時の止まった感じも好きですけど、私…)。
犬好きだとスイスなんて良いかも。
犬のうん○用ボックスとか街中にあったりして、なんか嬉しくなります。フォンデュも美味しいし。でも物価高いですけど。

ご参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

たのしいコメントありがとうございます!
言葉からも楽しさが伝わってきます。

私も楽しい旅を作りたいと
思います。

お勧めは沢山あります。

orengeiroさんが何に興味があるかによります。
美術
グルメ
自然
ショッピング
音楽
歴史
建築物 etc
国によって楽しめるものは違いますから、お勧めの国も変ってきます。

ただし今回は10月末という条件が付きますから、ある程度絞られてきます。
10月末ではヨーロッパはかなり寒くなってきます。
すでに北欧はお勧めできませんし、登山や山の景観を楽しむスイスも辛くなってきます。
ドイツも10月末ではあまりお勧めできません。
同じくイギリス、オランダ、ポーランド・・・
意外なところではギリシャが雨の多い季節に入りますので、ギリシャの魅力の一つである青い海が見られなくなる確率が高くなります。
更にエーゲ海が荒れやすくなるので、エーゲ海クルーズも悪天候に当る確率が高くなります。

というわけで10月末という季節を考えると、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、ベルギー・・・かな?

イタリア:グルメ、美術、ショッピングに最高。初めてだったらイタリア周遊がお勧めです。ただしホテル条件が厳しいので、ツアー選びの時には注意が必要です。
料理が不味いという説もありますが、そんなことは全然ないですよ。もちろん、ツアーの食事は不味いですが、フリータイムの時にでも、しかるべきレストランで食事をすれば感動できます。

フランス:季節的には南仏でのんびりというよりは、周遊(少ない)か、パリとどこかの都市(ロンドンやローマ)の組み合わせが良いでしょう。
美術はもちろん、ショッピングとグルメは当たり前ですね。
デパートや市場、を覗いたり、カフェでのんびりしたりするだけでも充分時間が楽しめます。

スペイン:治安の面で言えば多少問題ありですが(すり、ひったくり、かっぱらいが多い)、グルメ、歴史、建築物、風景などお勧めです。
キリスト教文化とイスラム文化の融合地点だったスペインは、他のヨーロッパ諸国とは違う魅力があります。

ポルトガル:単独だとツアーが少ないのですが、スペインと抱き合わせのコースも良いですね。食べ物が美味しいし、日本の田舎のような、どこと無く懐かしい雰囲気が魅力です。

ベルギー:ここも普通はオランダやルクセンブルクとセットでコースになってますが、この季節だったらフランスと抱き合わせでグルメを目的に行きましょう。
美術やバリエーション豊かなビールも魅力の国です。

いずれも季節的には「ベスト」とはいい辛いのですが、まぁ無難なところと言う選択だと思ってください。
どんなに素敵な国に行っても、気候が悪いと魅力半減です。私たちは良くお客さんに言いますが、「天気だけはお金じゃ買えない」ですから。
10月末だとツアーも減ってくると思います。
せっかくですから、良く検討して良い旅行にしてください。

また何かご質問がありましたら、補足してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
時期的な問題なんですが。
一番早くて10月末になってしまいます。
他の方法ではそれ以後になってしまいますが、
もしかしてそれ以後の方が
おすすめの国などありますですしょうか?
ヨーロッパはそれ以後でしたら
より寒くなるので
楽しめなくなるのではと思ったのですが、
もしよろしれば教えてください。

• 0

こんにちは★ヨーロッパ大好き人間です(笑)

☆行ってみたい国→イタリア:料理は不味いらしいですが是非一度行ってみたいと思ってます。映画「ローマの休日」が好きなのでそれに出てくる名所を周って歩きたいです。ヴェニスにも憧れてます。

☆行ってよかった国→フランス:蚤市は意外と面白かったです。あと、何と言ってもオシャレな街です。一本違った通を行くとあれっ?って思う所もありますが、オープンカフェとかが魅力でした。
            イギリス:3年ほど前、ロンドン郊外に短期留学してました。数ヶ月いたこともあり、数多くの驚くべき発見をしました。例えば、馬に乗ったポリスがいたり、田舎の方には馬用の(?)交通標識がありました。とても歴史のある国なので、行く前に軽くイギリス史について学んでいくとより一層楽しいと思います。例えば、ロンドン塔にはアンボーレンが幽閉されていたとか(その理由がまたすごい)歴史に興味がなくてもピーターラビットの発祥の地だったり、プーさんの森があったり、不思議の国のアリスに関わるお店があるので、そういうものに興味があるなら絶対お薦めな国です。

どこへ行くにしても自分の興味があるところがいいと思います。ツアーで行くとの事なので、旅行代理店に「~を訪れたいんですけど」と相談してそれに合うプランを選んでもらうのもいいかもしれません。
私も、今月末から1ヵ月ほど再びイギリスへ行きます。ユーロスターでフランスにも行く予定です。まだまだ知識不足なのでこんな回答でお役に立てるのか不安ですが参考までに書き込ませていただきました。素敵な旅行をして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今回は
家族ということで
家族第一と考えていたため
なかなか自分の思う通りにはいかないのですが、
せっかくいくのでしたら
できるかぎりベストプランを作りたいと思います。
いろいろ参考にさせていただきます、
ありがとうございました。

私はイタリアへ行きました。

(イタリアへしか行ったことが無いです...)

私もツアーでしたが、イタリアにはたくさんの教会(ドオゥモ)があって大変感動しました。
大きさも作りも中のフレスコ画も日本では見れないものばかりで常に言葉がないといった感じでした。
他にもイタリアは食事もおいしいし、ファッションだとかアクセサリーとか絵画や美術など女性はきっと好きなものがたくさんあると思います。

フリーも自由に動け廻れていいのですが、ツアーだとアッシジ(ロミオとジュリエットのモデルとなった町)やベローナとかアルベロベロ(小さいとんがり屋根の家、世界遺産の街)とか小さい街とか自分じゃ域に行くい町をどんどんつれていってくれるので一度目はツアーで気に入ったら次はフリーで行くのがお勧めです。

もしイタリアへ行くなら絶対フィレンツェとバチカンは絶対外さないで下さいね。
ちなみに人気のある青の洞門に入るのは天候や波の高さなどで結構難しいみたいです。

私のツアーのガイドさんはベルギーやトルコも女性にはお勧めだと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるイタリアは
本当に何度いってもいい国なんだなっと
思いました。

たくさんのアドバイスで迷ってしまって
うれしい悲鳴です。
ありがとうございます。

私は2回目の海外旅行で一人旅行をしました。

国はオ-ストリアです。 「サウンド オブ ミュ-ジック」のロケ地を周る旅です。 地域はザルツブルクを中心にザルツカンマ-グ-トやバ-ドイシュルなどでも泊まってハルシュタットなどへも行きました。 私の場合たくさんの国へは行きませんでしたが、お気に入りの場所を見つけて何回も行っていたので、とても、のんびりできました。 私は個人で周りましたがツア-の場合でもおおまかな所へは行けると思います。
旅のアルバムを作ったのでアクセスしてみてください。

参考URL:http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?ke …
    • 0
この回答へのお礼

サイト見せていただきました
とても写真魅力的でした。

美しい景色この目でみたいなっと
すごく思いました!
参考にさせていただきます。

orengeiroさんこんにちは!

ヨーロッパに行かれるのですか!それはうらやましいです。
私は学生時代に2年間オランダに留学してまして、その時にあっちこっち貧乏旅行をしました。
帰国してからもたびたびヨーロッパに足を運びましたが…。
そんな私のお奨めは、オランダのマーストリヒトとルクセンブルク&ベルギーのブルージュです。
マーストリヒトとルクセンブルクははっきり言って穴場です。
あまり日本人観光客はいませんねー。
でもとってもきれいなところですよ!
特にお奨めはマーストリヒトで、小さな町ですけれどとても歴史のある町です。
50の教会と500のバーがあると言われています。
夕刻などは一斉に教会の鐘が鳴り響いてとてもステキですよ。
ですが、ツアーで行かれるのでしたら、マーストリヒトが入っているツアーは少ないかもしれませんね。
でも、私は学生時代日本の旅行会社のランドオペレータのバイトをしていましたが、マーストリヒトのツアーはないわけではありません。
マーストリヒトが組み込まれているツアーの場合、ドイツのケルンやハイデルベルクからロマンティック街道の方に行くというコースが一般的です。
ドイツも良いですよー!
どちらに行かれるにしても楽しんできて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地で生活していた方の
意見はちょっと目線が違ってたのしいですね
ありがとうございます。
穴場と言う言葉が魅力的です。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

なんといってもギリシャの地中海クルーズですね。

社会復帰できないのでないかと思うくらいのんびりした気分になりました。
原産のビスタチオを食べながら昼間からビールもしくは現地のウッゾを飲むと最高です。

擬医者では漁師は期待はできませんのでその分フランスもしくはイタリアに行って食べまくるというのもいいですね。
フランスは美術館を巡るだけで1週間入るぐらいの国です。
ルーブルは絶対押さえたいですね。
夜はトールダルジャンあたりに予約を入れてドレスアップしていってはどうでしょう。
ホテルのコンシェルジェにいえば予約を取ってもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
とってもステキなプランですね。

優雅にヨーロッパを楽しめそうです。