アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月から8月にかけてオーストラリアに行くのですが南十字星、天の川を見つけたいと思っています。
ところで天の川って北半球、しかも7月7日でなくても見れるのでしょうか?
南十字星は星座表などあれば見ながら出来るのですがどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

解説しますね。

以下のページに表示される星図(ちょうど南半球、オーストラリアシドニー付近のものです)

青い帯が星図に縦に川のようにありますよね。これがちょうど天の川になります。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/chizu/hayam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。
プリントアウトしてもって行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 22:32

ちなみに天の川は冬の方がきれく見えますよ.


空気が澄んでいますから.

本当に暗いところ,山とか海とかへ行けばぼわーっと
(それでもぼんやりと)川が見えるでしょう.
ただ漫画等のイメージですと,ぼんやりすぎて気付かないかも?
    • good
    • 0

現在は南十字星は南半球でしか見ることができませんが、地球には歳差運動がありますので、1万年ぐらい気長に待てば、日本でも見られますよ

w (生きていれば、ですが)
    • good
    • 1

そうですね、かなり前からあまりに周りが明かり過ぎて天の川を見たこともない人がいますね。


特に大都会ならほとんどの星は見えないでしょう。
でも、ちょっと足を延ばして、例えば富士山の2合目辺り、あるいは乗鞍等の暗いところに行けば星が降ってきそうなくらい見えますよ。
ましてオーストラリアでは信じられないくらい見れるでしょう。
    • good
    • 0

天の川がどういうものかは、以下を参照してください。



オーストラリア等南半球の海などで見る南十字星や天の川はおそろしくきれいです。楽しんできてくださいね。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/ginga/milky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
他の方は少し的が外れていますが適切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 22:42

いや、別に天の川って7月7日だけ見えるとかそういうものじゃないですし…何か勘違いしてますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!