プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。

結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。

が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。
最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。
これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。

皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。
さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

がんばってらっしゃってエライですねー。



<あまり野菜のパスタ>
私はパスタ好きなので、お昼はパスタが多いです。
冷蔵庫のあまりものの野菜を大目のオリーブ油、にんにく、ベーコンで炒めて、塩コショウで味付けするだけ。
気分でホールトマトでトマトソースにしてもおいちい。

<だんなさんが苦手で自分が好きなもの>
うちは食事の好みが違うので、一緒に食べられないものを一人のお昼に食べます。

<新しいメニューの練習>
外食に行った時においしかったものとか自分で作れそうなものをチェックしておいて、思い出しながら作る。
外食の時に味わいながら食べられるし、料理の勉強にもなります。

参考になりますでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時々、ご飯の上にトマトソース、あまりもののチーズとパン粉を乗せてオーブントースターで温め、仕上げにオリーブオイルをかけることはしていたのですが、
野菜のパスタは考えませんでした。

どんな野菜でもあうのでしょうか。
近日中に試作してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 15:51

私もお弁当作っています。

作ったついでに自分のお弁当も作って、お昼はそれを食べていますよ。朝も作ってそれから数時間経ってまた作るなんて、面倒くさいから。。

私の場合は、自分のお弁当箱につめるんじゃなくて小皿におかずを盛っていって、食べるときにレンジでチンする感じです。
あとはご飯をお茶碗に盛って、レトルトのお味噌汁(あさげみたいなやつ)と食べてます。
さすがに味噌汁を一人分作るのは面倒くさいので、レトルトは重宝しています。。

お昼を簡単でいいなら、出し汁とタマゴがあればできるお雑炊が私は好きです。
一応、前日がカレーだった日は問答無用で翌日のお昼はカレーです。
前日がうどんだった日も、うどんのつゆを沢山作っておいて翌日のお昼もうどんです。

私は、反動があっても良いと思いますよ。普段頑張っているなら、たまには友達とランチでも良いと思います。
私も、作る相手がいれば作るんだけど、自分の分だけになると極端に作らなくなります。
友達を家に呼んで無理矢理作る時も結構ありますよ。
やっぱ料理って食べてくれる相手がいるから作りがいがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

主人のお弁当に詰めて一切れ・二切れ残ったものを食べることはあるのですが、あらかじめ二人分作ったりはしませんでした。

お雑炊やカレーもおいしそうですね。カレー等、冷凍がきくものは、あらかじめたくさん作って、主人の食欲から逃れた分を(笑)小分けして冷凍しているときもあります。

アドバイスの後半部分を見て、少し気持ちが楽になりました。いろいろな人からアドバイスをいただいただくことで、やる気をもらうと同時に気持ちも楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:27

こんにちは。



私もパスタが好きなので、週の半分くらいはパスタ食べてます。

今はまってるのはキャベツのパスタです。

好きな材料とキャベツで色々作ってます。
●鍋でパスタをゆでる(オリーブオイル・塩適量入れると味も少しついて吹きこぼれません。)
パスタは表示時間より一分早く止めると固さがちょうど良いですよ。残り一分くらいの時にキャベツも一緒にゆでます。大きさは一口大だったり細めにきったり合わせる物や気分でお好みに。
●キャベツが茹で上がる前に好きな材料を炒める。(バターの風味が好きならバターで炒めても美味しいです。ベーコンとかツナとかウインナーとか、あるもので。)
●そこに茹で上がったパスタとキャベツを一緒に炒めて塩・コショウ・コンソメであじつけ。
オリーブオイルを絡めても美味しいです。

材料を炒めた後に(この時はバターで炒めておきます)小麦粉をまぶしてさっと炒め、牛乳を入れ、小麦粉を溶かすように火を通してパスタをいれればクリームパスタが簡単に出来ます。
私はホワイトソースをうまく作れないのでこうして作ると失敗しません。

ちなみにウチの主人も出したら出した分だけ食べちゃうので、お弁当分などは先にとっておきます。(この事を祖母に話したら「それはアンタガ悪いわ」と言われました。だって・・・まさかそんな量食べると思わなかったんだもん・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございました。

パスタを作っても野菜を入れることまではしなかったのですが、パスタの鍋で野菜も茹でると簡単ですね。
ぜひ、試してみます。

よかったぁ。出したら出した分だけ食べるのは、主人だけかと思ってました。ウチだけじゃなかったんだ。作りがいはあるのですが、実家ではそれほど食べる人がいなかったので、予想外の主人の食欲に圧倒されてます。最初から、主人の目に触れる前に取り分けをしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:10

再びです。



残り物が出ないってのは分かります!!
ですから作ったら最初に弁当用に
分けておくのです。
残った分をお弁当用にってすると
すでに箸でつつきまくってるので
傷みやすいですから。

少し多く作って最初に分けておく♪
これなら食べ過ぎずいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス。ありがとうございます。

そうなんです。主人は、作れば作っただけ平らげてしまうのです。横で食べるのを見ていて、この人の胃袋はいったい何処につながっているんだろうと、何回か思ったことが・・・・

夕食を作る時点で取り分けされて、上手に活用されているのですね。これならお弁当作りの時間が短縮されますね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:57

こんにちは。

新米奥様、素敵です♪

さて、私も2人分弁当に一票!つーかうちで実行してました。

お弁当に入れてみておかずの味がどういう感じかっていうのも判るし、万が一痛んでいたっていうのも判りますしね。
作るのにしても1人より2人分の方が作りやすいと思いますよ!(例えばだし巻き卵とか....一人分って難しい)

今は私自身も仕事をしているので毎日2人分のお弁当は当たり前になってしまいましたが、とっても新鮮な気持ちで読ませて頂きました。

これからもお幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お仕事をされて、お弁当も作られているのですか?
私には、余裕などまるでない朝の時間。そんな中で朝食とお弁当を作られてから、ご出勤されているanan7015さんの頑張りに、本当にびっくりしました。
こんなに頑張っていらっしゃる人がいるのに、私はまだまだだなぁという気持ちと、元気をいただきました。
あと10分ほど早起きして主人のお弁当用のおかずを増やして作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:48

今日の昼は「焼きそば」を作りました。



まな板と包丁は汚れると洗うのが面倒なので、

まな板も包丁も使いません。

それで、冷蔵庫にお肉はあるものの(本来、焼きそば用に購入した肉)

それは使わず(まな板と包丁を使いたくないので)、肉抜きです。

野菜も切らずにすむ「モヤシ」。

具は割って入れるだけの「卵」です。

まず、フライパンに少量の油を入れて、モヤシを炒め、麺を入れて炒めます。

最後に、卵を割ってグチャグチャにし、火が通ったら皿にいれ、青海苔をふります。

んーデリシャス!

でも、すぐにお腹が空いてしまうので、また今、トーストを食べています。

肉は入れた方が良いでしょう。

それ以外は、冷凍ドリアをレンジでチンとか、

時々は近所に外食に行きます。

主婦の外食は許されない気もしつつ・・・・。(主人は、まずい&安い、会社の食堂なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。
包丁、まな板を使わないレシピがあるとは、びっくりしました。

早速作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 00:26

お弁当二人分に私も一票です!!



前日のおかずを残しておいたりすれば
おかずにも困らないですし。
一人分より二人分の方が作りやすいですしね。
量はもちろん旦那さんの方が多くなりますが
自分の分の弁当箱が小さければ
おかずを減らしてもいいし。

その方がお昼時に手間になりませんよね。
洗い物も弁当箱と箸とコップだけですむし。笑
いかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

洗い物がお弁当箱と箸とコップだけというのはとても魅力的ですね。

もう少し早く支度ができるといいのですが、主人の朝食とお弁当作りの並行でばたばたして、出来上がりが結構ぎりぎりになってしまい、主人を送り出すと、どっと疲れてしまうことも・・・

でも、もう少し気合を入れて私の分もお弁当を作ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 16:21

お弁当を作るときによく使う手なのですが、毎晩、お夕飯のおかずを多めに作って(おかずの内容にもよるのですが)、それを冷凍しておきます。


前の晩のおかずと、次の日のおかずが同じだと、ちょっと淋しいですけど、冷凍しておくと、3日くらい前のお夕飯のおかずを、今日のお昼のおかずにすることには、抵抗がないと思いますし、経済的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作りがいがあるものの、作るそばから徹底的に食べる主人のおかげで、幸か不幸かおかずが残ることがあまりないのですが、一度、お皿に盛る前に取り分けて冷凍してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 16:10

楽しい新婚生活、食生活を、おくっていらっしゃるようですね~。


ご主人の、お弁当のついでに、御自分の分も作ったらいかがでしょうか?
離れ離れのお昼ご飯も、同じ物を食べていると、思うと、幸せなのではないでしょうか?

近い将来、元気な赤ちゃんも、産まなくちゃ、丈夫な体でいなくちゃね、、、(おせっかいならごめんなさい)

お昼、美味しい、簡単で、検索すると、たくさんレシピが出てくると、思うんですが、、、材料別のレシピを見ると、残っている材料をうまく使ったレシピが出てきますよ。

なんて、書き込みした私のお昼も、実は悲惨です、、、、
私も便乗して、他の皆さんの答えに、期待しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんて愛らしいアドバイスなんだろうと、読みながらどきどきしてしまいました。

早速レシピの検索をして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 15:42

ウチの連れ合い曰く、


「あ~どこも、そんなモン。残り物よ」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。

二人で食べる量には限界があるので、なるべく残り物を出さないような量しか作らないことと、私が食べることも考えて夕飯のおかずやお弁当のおかずを少し多めに作るのですが、若干1名、残り物が出ないように徹底的に食べる人(主人)がいて、残り物が残らないことも多いのです。トホホ。

もう少し作る量を増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!