アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夏休みのラジオ体操に参加しよう」と
町内会の回覧板が回ってきました。
でも、朝の6時になんて子供は起きられません…
というより私自身が起きたくありません。
で、どのくらいの児童が2003年現在ラジオ体操に
参加(予定)しているのでしょうか?
やはり、私たちの時代とは違うと思うんですよ。

まあ、初日に確認してみれば済むことなんですが、
ちょっと気になったので質問させていただきます。

A 回答 (8件)

地域によって、まったく違いますね。



<地域 その1>
ラジオで放送されるその時間(6:30)に、
小学生も中学生もラジオ体操に参加しなければならない。
日曜日とお盆は休んでいるようでしたけど、
夏休み期間中ずっと6時半起き。

<地域 その2>
夏休みに入って10日間、やっていました。
土・日は休み。8月は全然なし。
ラジオ体操のテープを用意していて、
ラジオ体操をする時刻は朝7時からとなっていました。
近所では、まったくやっていない地域がほとんどでした。

<地域 その3>
夏休みになってから、8月31日まで
土曜日も日曜日も休まず、毎朝6時半から
ラジオの生放送とともにやっていました。
お盆も休まず。
サンダルばきだと、「運動靴をはいてきなさい」と
注意されていました。
(ラジオ体操大好きおじさんがいるらしい)
恐るべし!ですね。(^ ^;;

私は、通常は6時半になんか子供は起きていないので、
夏休みだけわざわざ6時半に起こすなんて
ナンセンスだと思いましたから、おきなければ放置していました。
私自身は、好きで真冬でも6時に起きていますから、
起きることは苦になりませんが、
外に出るのはイヤですね。
「化け」ないと出られない。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
そうなんです。休みなのに日頃より早起きしなきゃならない…
とてもナンセンスだと思います。
自分の幼い頃を思い出してもイベント単体では魅力薄でした。
支えは友人たちとラジオ体操後に遊べることだったのですが、
うちの子は学区外通学なので、それもないですし…。

お礼日時:2003/07/18 18:46

自分の地域は大半の児童が参加しています。

特別な田舎でも特別な大都会でもありません。

>朝の6時に・・・起きたくありません。

普段どの様な生活で?
あれは夏休み中の生活リズムを崩さない、ということと、比較的涼しい午前中を長くする、という意味合いもあるのです。
で、ないと、たぶんあの40日くらいで生活のリズムはどんどん後へずれていきます。そして2学期最初はボケッとした児童が増えるわけです。

まぁ、地域柄もあるでしょうね。
#7さんのおっしゃる
>ご近所から「うるさい。」と文句が出る
こういう地域は論外ですね。近頃は消防署のサイレンにクレームをつける外道も居るようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
当方は横浜市青葉区です。特別な田舎でも特別な大都会でもありません。
海も見えなきゃカモメも飛ばない東京のベッドタウンです。
日常ですか?子供はごく普通に学校に行ってますよ。
ここでいう「ごく普通」というのは8時20分始業ということです。
平時は親子ともども7時起きです。

>比較的涼しい午前中を長くする意味合い…

 スペインじゃないけど、午後に昼寝(シエスタ)でもできれば、
早起きする価値はあるかも知れないけど、どうなんでしょうか?
まあ、日本では認めてくれないだろうなぁ。大人の昼寝は…
逆に、「涼しい朝にエアコン使わないで眠った方が健康的」と
上司に屁理屈で返されちゃうだろうなぁ。
たしかに長い休みは、2月期はじめをボケさせると思うけど、
ラジオ体操が解決してくれるとも思えないんです。
でも、とりあえず初日は動向を視察してきます。

お礼日時:2003/07/18 18:49

 去年見た感じでは、半分いないですね~。


小学生低学年と小さい孫をつれたおじいちゃんとか、見ますね。高学年になるとやっぱり夜更かしして起きにくいのかもしれませんね。

 我が家では3年ほど前から全然行ってません。(当番の時親だけ・・)理由、上の子は当時受験生で「勉強したい。」下の子は「夏休みくらいねかせてくれ~。」夜9時に寝ても7時に起きるのがつらいねぼすけなので。どちらも納得のいく理由でしたから、それからは「ラジオ体操行きなさい。」とは言わないようにしました。
 夏休みだけ普段より1時間も早起きするのもリズム狂いますしね。

 それにご近所から「うるさい。」と文句が出ることもあるそうです。時代が違います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
子供が自発的に「勉強したい」となると嬉しいですよね。
それが有意義な(=親の主観も含め)ものであればなおさらです。
小生の子供は小1なのですが、「野球をやりたい」と言い出して
週末は飛び出して行ってますが、ラジオ体操はどうでしょうねぇ。
私自身は、自分の納得できないモノにのめり込めない性質でしたので
その血を引いていれば…無理させること(同時に自分が無理すること)は
ないだろう…と考えています。

お礼日時:2003/07/18 18:49

親が起きたくない・・・なんて信じられません。


子供のためにも起きて欲しいです。
うちの近くでは、毎年7時からラジオ体操が始まりますが、ほとんどの子が参加しています。子供は夜は9時までに寝て、朝は6時くらいに起きるのが理想だそうです。
今の親は、子供のために頑張るっていうのが薄れているのかしら?恥ずかしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
うちの町内は6時20分集合です。だから最低でも6時に起き。
子供に「いつもは7時起きなのに、なんで夏休みは早起きするの?」と
問われたら、理屈の通った説明ができません。
もちろん、平時6時起床の生活をしてれば、「いつもと同じ」と
言い切れますが、我が家はその“理想の家庭環境”ではないのです。
かと言って、全然、恥ずかしいとは思ってません。
親には親の生活がありますから、すべてを子供ために犠牲にできないし、
子供は子供で、夕食後は、「勉強→バット素振り→風呂→就寝」と
日課を決めてやっておりますよ。
むしろ「子供はつべこべ言わずに従ってればいいんだ」的な
発想の方が恥ずかしいと思うから、「勝手に行け」とも言いたくない。
蛇足ですが、野球人生でこういう大人(指導者)を多く見てきました。
納得しえる理由も教えてくれなきゃ、ちゃんとした技術は身に付かないし、
心から尊敬することはできませんでした。

お礼日時:2003/07/18 18:48

 No.1の方の意見を読ませていただき、感動しました。

やはり、子供に頑張っている親の姿を見せたいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
現役の企業野球選手及び少年野球のコーチとして
仕事以外(子供の印象に残るようなシーン)で
「親の頑張っている姿」は見せているつもりであります。

お礼日時:2003/07/18 18:47

 ★家の子は小5ですが、小1の頃からラジオ体操に参加しています。

朝6時 ラジオではなく集まりしだいテープに録音した「ラジオ体操の曲」にあわせて体操します。
ですから本当は、時間は特に早くなくてもいいわけですよね(笑) 期間は1週間程度で終わりです
ラジオ体操に出ると毎日「100円のお菓子券」が貰え
近所の商店で引き替えられるようになっています。
そのお金は、地区の育成費として春に1500円だったかな?徴収された中から出ています。
ですから親が出しているようなものですが・・・
 ラジオ体操には低学年の時は一緒に行っていましたが
今は1人で起きて行っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
本当「テープ再生」してくれれば良いのに…って思います。
コミュニティーとしての町内会イベントも大切だと思いますが、
「家庭の朝も大変なのさ」と言いたいです。
子供が自ら進んで参加してくれれば申し分ありませんが、
魅力あるイベントでなかったという親の実体験があるから、
「行きなさい!」と強制したくないのです。

お礼日時:2003/07/18 18:46

こんにちは。



私が子供の頃は毎日あって、町内の子ほとんどが参加してました。(今24歳なので10年以上前ですが。)

でも段々子供の数も減ってきて、今くらいになると毎日ではなく、一週間ずつ夏休みの最初と最後くらいしかやっていなかったようです。(自宅の裏が公園だったので音楽が聞こえてきます。)

人数も20人くらいかな?というような感じでした。

地域によって違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
当方は横浜市青葉区です。
ご指摘のとおり、子供の絶対数が減りましたよね。
オトナだけが張り切っている…というのも不気味なので、
初日だけ様子を見てみようと思います。

お礼日時:2003/07/18 18:45

朝早く おきて、規則正しい生活を 送る目的のうちの


一つとして ラジオ体操があると思います。
ということで、みんな やってるんじゃないでしょうか?

がんばって 起きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました。
学校がある平常が7時起床なので6時起きだと
かえって“規則悪く”なってしまうのです。
学校の朝礼と同じ時間ならば良いのですがねぇ。

お礼日時:2003/07/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!