映画のエンドロール観る派?観ない派?

美術の宿題で
美術の宿題で先生にいきなり、コラージュやスパッタリング、ドリッピングなどを使った物を探し出して来いと言われました。検索したのですが出てきませんでした。何かあれば教えてください、たくさんお願いします。

A 回答 (5件)

http://homepage3.nifty.com/Noah/mkcard.htm
マーブリングならレターセットに使われていますよ。
    • good
    • 1

私も昔、似たような宿題をやりましたよ。

今みたいな情報時代じゃなかったのでひたすらアナログで探しました。
グラビア雑誌や広告、新聞を片っ端から見たり、商品のパッケージやポスター、街を歩いて看板などを見て歩いたり。
切り取って持参できるものは持って行ったし、そうできないものは写真を撮ったり。
楽をせずに地道に探すことこそが宿題の意義なんでは?
    • good
    • 0

No.2です。


「身の回りの物で」ということでしたらあなたご自身の身の回りの物からみつければ良いのではないでしょうか。
歩いている時とかお店に入った時なども気をつけて見ておいて、みつけたらスケッチとか写真とかを撮っておくと良いと思います。

そういう課題なのでは?

またデザインとしてではなくて、チラシを貼ったりはがしたりハネや塗料が掛かったためにそういうふうになってしまっている物もたくさんありますね。
    • good
    • 0

「使った物」っていうのは美術作品ということですよね?



画像で検索するとみつかりますし、図書館で画集を調べて
シュールレアリスム:マックス・エルンスト
マルセル・デュシャン
ダダイスム:ジョン・ハートフィールド
抽象表現主義:ジャクソン・ポロック
などを見ると参考になると思います。
他にもたくさんあるので探し出してみてはいかがでしょうか。

一例
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B3 …

この回答への補足

美術作品ではなく、身の回りで使われている物です。わかりにくくてすみません
マーブリング、デカルコマニー、スパッタリング、ドリッピング、コラージュなどです

補足日時:2010/06/21 02:15
    • good
    • 1

コラージュ、スパッタリング、ドリッピングは絵画の技法の名前ですが、それらを使った「物」といっているのが絵画なのかそうではないのか不明です。

もし絵画であれば、以下を参考にして探していけばネット上に無数にあるはずです。

コラージュ:
主に新聞、布切れなどや針金、ビーズなどの絵具以外の物を色々と組み合わせて画面に貼り付けることにより特殊効果を生み出す手法。
http://dantuku.blog59.fc2.com/blog-entry-26.html

スパッタリング:
絵具を細かな目を持つ網に塗りそれをブラシでこする、あるいは目の細かな網を絵具をつけたブラシでこすることで、小さな粒子として絵具を飛ばす手法。エアブラシよりも荒い粒が得られる。
http://dantuku.blog59.fc2.com/blog-entry-22.html

ドリッピング:
床に置いたキャンヴァスの上に絵の具を染み込ませた絵筆をかざし、絵の具を画面に塗布することなくその飛沫を散らして着色する技法。
http://dantuku.blog59.fc2.com/blog-entry-19.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!