プロが教えるわが家の防犯対策術!

向上心の無い後輩

技術系の設計・開発をする職場におります。

新卒で入社した3年目の後輩がいるのですが、
この後輩の姿勢に悩んでいます。

とにかく言われたこと(ルーチン作業)しかできません。

依頼した作業について、例えば「3つのステップで考えて、こう実績を出すことが目的」と
説明するのですが、それもあまり理解してなさそうです。

というのも1つ目のステップが終わり、次のステップへの指示を伝えると、

「そんな話は聞いていません」「これも直さなきゃいけない」など
「どうしてくれる?」、というようなふて腐れた態度をします。

作業の目的を理解していれば、こういった態度は無いと思いますし、
何より目先の作業しか見えていないことが、露見されています。

実はこの後輩は、3年目ですが自発的に技術の勉強をするなど、
自分で成長する意欲がありません。
(本を読むとか、資格を取るとか)

その為、技術力も無いため、作業の目的の理解が難しいような気がします・・。

この後輩は、別の課の所属で、上司が別に居るのですが、
その上司に個別に相談したほうが良いでしょうか?。

尚、社内では、その後輩の能力や態度は認識されています。
※別の仕事でやはり同じようなクレームが、取引先からあったようです

ご意見を頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

ネットワーク系PMです。

育てる側でもあり、育てる人を育てる立場でもあります。

まず自分の保身を考えましょう。
ダメ後輩の直属の上司と、自分の上司に相談です。

結局のところどんなアメ・ムチを使ったところで、本人が動かないなら効果は無いのです。
そして合法的なやりかたで、絶対に他人を動かせる方法なんて存在しないのです。

その人の内面の深い部分が腐食しているんでしょうから、それに付き合って、教育力不足などと自分の評価が下がらないように十分に準備をした上で、放置するのが最善だと思います。

単に見捨てる、ということではなく、時間が解決してくれることもあるということです。
過去、何もしていないのに、同じようなダメ社員が改心した例として以下のようなことがありました。
・本人が明らかに格下と認識している後輩に追い越されそうになった。
・こっそり転職活動をした結果、全応募企業でNG。初めて自分の無価値に気づいた。
・結婚することになり、このままじゃマズいと思った。
・学生時代の同期や知り合いが出世した。

放置・無視するにしても人間性まで否定する必要はありませんので、挨拶や、日常会話はごく普通にこなす。ランチに行くのもいいでしょう。でも仕事上は「文房具」程度と認識しておくくらいでいいと思います。

こういう人種はメッセージ性があればそれに反発するでしょうから、良くなってもらいたいとか、罰を与えたいという意図を持った無視は逆効果と考えます。

それで変わらなくても他の人に迷惑をかけないように準備しておくことだけが、周りの人間に出来ることだと思います。

ご参考まで。
    • 0