プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄毛の人の面接

現在、転職活動中の30代男です
自分はもともと薄毛でコンプレックスを持っていて前の職場でも上司にハゲと馬鹿にされ続けてきて
上司ですので逆らえず泣き寝入りしていたのですが、日増しに暴言がエスカレートして鬱状態になり退職した経歴があります

営業職で転職を考えているのですが、営業職はやはり薄毛の人間は採用されにくいでしょうか?

またハゲを気にしないで生きていく方法があれば教えてください

A 回答 (5件)

営業と薄毛は関係ないでしょう。


薄毛の営業マンなど沢山います。
外見的には、営業としては薄毛よりも清潔感の方が大切ですから、清潔感があれば薄毛は問題ないです。


ただ気になるのは、寧ろ、上司に泣き寝入りしている貴方の弱さが問題なのでは?
別に上司なので立てつく必要はないですが、傷ついている事を伝えるぐらいの事はしても良かったと思います。

営業なら言いにくい事でも、時には言わないといけない事があると思います。
それは別に客先だけではなく、社内でも同じ。
嫌な事ならちゃんと伝える事も必要だと思います。


ただ薄毛自体のコンプレックスは消えないと思いますので、専門医なども最近ではいるみたいですし、一度、相談に行かれては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の昔の上司はパワハラの典型的な人だったのでハゲと言われてすみませんと謝るしかありませんでした。営業所勤務だったので、そこの所長に言い返すと次に何を言われるか分かりませんでした。気が弱いのはおっしゃる通りです

お礼日時:2010/10/11 17:28

こんばんは。



参考までに

ここは逆転の発想で

「俺はハゲなんだぞー羨ましいだろ~」とか
上司にハゲと言われても「そんなに褒めないで下さいよ。」とか言ってみる

私は大抵の嫌味はそんな感じで返ししています(笑)
ポイントは明るい声と笑顔で。
相手は面食らって(呆れて?)もう言わなくなります

実際に実行するのは無理でも、心の中で明るく元気に呟くだけでも
気に病む事も無いと思いますよ。

ようは、ポジティブシンキングです。
笑われるの嫌ならば笑わしてしまえば良いと思いますよ。

余り参考にならなかったらスイマセン
最後に文中に不謹慎な語句があった旨をお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にハゲは悪いわけじゃないですもんね

お礼日時:2010/10/13 11:41

上司であろうと誰であろうとハゲ呼ばわりなんて、あまりにも失礼です。


その人の人間性を疑います。
薄毛で悩まれている男性は多いとは思います。
切実な悩みだとは思います。
面接で見られるのは外見ではなく中身だと思いますので、気にせず活動して下さい。
また誰かに、「ハゲ」と言われたら、「大丈夫。遅かれ早かれ、貴方もそのうち経験しますから」とでも、言い返せるようになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました

お礼日時:2010/10/11 21:44

明日にでも床屋に行って坊主にしましょ


坊主になれば薄毛もハゲも関係なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業で坊主頭だと強面になり、まずくないでしょうか?

お礼日時:2010/10/11 18:54

ハゲでかっこいい人の代表!



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …


気にするな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!