プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩との関係についてです。
入社2年目で教育係になり2人の新人の教育、専門学校を出ている1人を技術者にするため主にその子に教えています。
寿退社が立て続き本来のステップ踏まずに教えており、技術はあるのですが商品としてはまだ粗があるのと基礎を固めたいので細かく注意したり雑務も並行して教えており小姑状態です。おまけに上司から気難しい人の取り扱いを教えるよう言われ悪口女状態です。
私自身もさらに上の技術をつけるため、いろいろ教えてもらっている身あり、それも人手不足のためなかなかハイスピードです。
上司が後輩も仕事も私なら任せれると判断して忙しいなか私に教えてくれます。
1人には小姑状態、もう1人あまり見れてない、私自身も覚えことが多いなか、先輩や同僚は私の仕事と協力してくれず私が席を外してるときなど上司に見てて欲しいと頼まれても適当なことしか教えずまた沢山注意してと悪循環です。
今のままじゃいけないとわかっているのですがどう改善したらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

家に帰ってから落ち着いて整理しないと無理ですよ。

本来なら自分自身の事でいっぱいいっぱいの筈ですもの。
取り敢えず
A:1.~ 2.~
B:1.~ 2.~
箇条書きに朝来た時から時間を追って場合によって
書き出してみてください。
それぞれに書き出したものを渡して
今日は ここからここまでを教えるからね。と伝え
その紙を見ながら教えたら✔を入れてもらうようにして
教えてみては?
遣るべき事を箇条書きにあげておくだけでも
教えてゆきやすくなると思いますよ。
大変でしょうけど
出来る人と期待されての事だと思いますので
力まず背伸びせず
ひとつづつ着実に覚えてもらうように
導いてあげてくださいね。
大変だよね。人に教えていくって。
でもそれもすべて自身の力で財産となると思いますので。
    • 0

後輩に、ぶっちゃけては? あなたが心苦しく思っていること、期待していること、自分の状態。

同志になれば、心は晴れるのでは?
    • 0