プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本対オランダ戦のサッカー

私はサッカーについて無知ですので、詳しい方教えて下さい。
ワールドカップのような試合では、どの程度相手のチームの特徴や弱点を調べ、
対策を練っているのですか?

日本がボールを保っているとき、
オランダの選手は瞬間的に日本選手の真後ろに来てボールを取っていきますよね。
素人の私がこの試合を見ただけで、このように見えるので
選手たちは当然このことに気づき対策を練っていると思います。

しかし頑固者の父は、このような場面が多すぎるから
日本はこのことに気づいていない、対策を練っていないと大声を出し批難をします。

私が、私たちが見て気づくぐらいだから、当然選手も気づいている・対策も考えている。と言うと、
対策しているならできるはずだから、していないんだ。と大声でどなります。

どのように説明すれば納得させれるでしょうか。
選手たち、後ろから来てるのわかってますよね?
特に、ゴール前で闘莉王選手が
オランダ選手が後ろから押されましたよね。
父いわく、気づいていないから押されて倒れたんだ→対策がなっていない。
らしいです。

父は、自分の意見と合わないと批判したととります。
私が父にこのことを納得できなかったので、お前の頭はこの程度か。論理的なしゃべりができていない。
と怒鳴ります。
えらそうに言うので、サッカーをやったことあるのかと聞くと
6年間やっていたと言ってきたので、
どの程度?と聞くと、近所の友達とやっていた程度だそうです。
何をえららそうに、って感じです。

ちなみに父はバレーのときも、選手についてぐちぐち言います。
バレーはやったことがあると言うので、
聞くと、中学時代 バレー部の友達について行って
やっていたそうです。

A 回答 (2件)

そう言ったタイプに何を言っても無駄ですよ。



そんなタイプ以外への説明は、「今大会はブブゼラがうるさすぎる。」
で済みます。

チェイスとチェックは対策云々じゃあないんですよ。
プレッシャーと奇襲なのだkら。

今大会は奇襲が決まりやすい。
アルゼンチン対韓国の試合、韓国の得点シーンがわかりやすい例ですが、
死角からチェックを掛けてくる選手に、無防備になるのは仕方ないのです。
ただ、周りの選手が注意をして、奇襲を空振りに終わらせるのが普通なのですが、
今大会はブブゼラがうるさすぎて、注意が全く聞こえていないようです。

それだけのこと。
本来、対策云々と大袈裟に騒ぐことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェイスとチェックと言うのですね!!!

確かにブブゼラ少しうるさいですよね。

父はあんなに騒いでたのに、今日はコロッと変わって
落ち着いていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 03:22

Garpikeさんの言うとおりブブゼラのせいだと思います。



むしろ怒るポイントが違う気がします。
日本にあえて言わせてもらうなら、

 パスのスピードと精度。
 ボールのもらい方。
 なによりシュートの意識、精度。

w杯ではこれまでよりよくはなっていると思いますが、
こういったとこだと思います。組織力(チームワーク)は
トップクラスだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり父の観点はずれていますよね。
父のわからず屋に、昨日は大変イライラしました。

予選突破できると良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!