アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初潮の時期と胸の大きさの関連性

まず最初に謝っておきます。
女性が見るとドン引きしてしまうような質問かもしれませんが、単純な知的好奇心からですのでご容赦ください。

初潮を迎えることによって女性ホルモンが多く分泌されるようになり、女性らしい身体つき、分かりやすい面ではバストのサイズが大きくなってくるんですよね。
となると、俗に巨乳と呼ばれる人たちは、普通の人より初潮の時期が早かったからとは考えられませんか?
もし、薬とか何らかの方法で初潮の時期を早めることができるなら、誰でも巨乳になることができるということにはなりませんか?
初潮がきっかけなのか、元々成長が早い体質の人が初潮が早くなるのか、「卵が先か?鶏が先か?」みたいな話になるかもしれませんが、医学的にはなんらかの答えは出てないのでしょうか?
それとも初潮の時期とバストサイズは関係ないのでしょうか?

母、叔母、従妹とこの話になりましたが、結局答えは出ませんでした。
ちなみに小さめの母は中学生の時だったそうです。

しっかりと根拠のある答えを知りたいです。
医学に明るい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>初潮がきっかけなのか、元々成長が早い体質の人が初潮が早くなるのか、「卵が先か?鶏が先か?」みたいな話になるかもしれませんが、医学的にはなんらかの答えは出てないのでしょうか?
それとも初潮の時期とバストサイズは関係ないのでしょうか?

初潮発来の最重要ファクターは体脂肪です。ガリ子よりふっくら女の子の方が初潮が早く来ます。
乳腺の発達にエストロゲンは欠かせませんが、乳腺側にエストロゲン受容体が豊富に存在するかどうで発達具合に差が出ます。
体脂肪率と乳腺のエストロゲン受容体の数には相関関係はありませんが、母親が肥満であると娘も肥満傾向にあり、乳腺のエストロゲン受容体の数や感度も親子で似ることは予想できます。
ということで、初潮の時期とバストサイズは関係ありませんが、母親の初潮が早いと娘の初潮も早くなり、母親が巨乳だと娘も巨乳になる可能性が高いと言えると思います。
http://www.bioms.co.jp/scc_new/index.php?option= …
    • 1
この回答へのお礼

成長期に女性ホルモンを受ける時間の長さに比例して大きくなるのではと思いましたが、これはどうやら崩れそうですね。
やはり体質による女性ホルモンの分泌量に関係してるのか。

リンク先を見ると食習慣がどうのとありますので、昔の人が遅めだったのはそのあたりが原因のようですね。
乳腺の数が影響するということは、巨乳じゃない母親から生まれたのに大きくなる人は、父親が乳腺が多くて遺伝してるってことですよね。
男の乳腺・・・なんだか違和感がありますけど(^_^;

ありがとうございました。

十数年前ですが、巨乳で知られるある女優が何かの雑誌にこんなことを書いていました。

彼女は初潮がとても遅かったのだそうです。中学生になり周りのクラスメイトがどんどん初潮を迎えるのに自分はまったくその気配がなく、そのことが恥ずかしくてみんなの話に加われなかったのだそうです。ところが中学の3年(と書いてあったような気がします)になってやっと初潮を迎えると、今度は急に胸が大きくなり始め、毎月のようにブラを買いに行ったのだそうです。お店の人も、「また大きくなったの?」などと言っていたのですが、合うサイズのブラがなくなってしまい困ったと書いていました。

たった一人の例でどうこうは言えないのですが、初潮と胸の大きさとは関係がなさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅めでもそういう人がいるんですね。
でも、逆に遅いとバネのように力がたまって、解放された勢いで大きくなるのでは?という疑問が出てきました。
期間じゃなくてホルモンの濃さなのでしょうか。
ありがとうございました。