アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランジスタのエミッタ接地入力電圧と出力電圧の位相が反転する理由ですが

入力電圧が増加するとベース電流が増加し、コレクタ電流も増加する。
コレクタ電流が増加すると”コレクタ電圧は下がる
つまり入力電圧と出力電圧の関係は逆になる(反転する)ということになります。

これを式を使って表したいんですがどうすればいいんでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

この手の問題は、大体一次式 (y = ax + b の形の式) で近似して良いんですよ。



> 入力電圧 (Vb) が増加するとベース電流 (Ib) が増加

(1) Ib = k (Vb - Vb0)

> コレクタ電流も増加する

(2) Ic = hfe Ib

> コレクタ電圧 (Vc) は「電源電圧 (Vcc) から負荷抵抗 (R) における電圧降下を差し引いたものなので」下がる

(3) Vc = Vcc - R Ic
= Vcc - R hfe Ib
= Vcc - R hfe k (Vb - Vb0)
    • good
    • 5

>これを式を使って表したいんですが



なんでそうしたいんでしょう。
課題丸投げも今は禁止されてませんから、
課題も「正確に」書く方が曲解されずに伝わりますよ。

もっとも「丸投げな質問に回答がつくか」は別問題ですけど。

理由もしめさず「~したい」「急いで教えてください」といわれてもねぇ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A