アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★キャロウェイのアイアン選び

現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。
H/Sは45-47位のようです。

・ドライバーはFTi(スピーダー586-S)
・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60])

ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し
ヒッカケがでるようになってきました。
私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが
ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。
そこで以下のもので迷ってます。

・X-22(UNIFLEX)
・X-18R(UNIFLEX)
・X-18PRO(DG-S300)
・X-20R(UNIFLEX)
・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX)
・ディアブロフォージド(NSPRO 1100)

長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを
教えて下さい。

上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。
新品/中古 にコダワリはありません。

A 回答 (7件)

X-Forged (S-200/300)を、お勧めします。

ご本人もおっしゃっている通り、重めのアイアンが安定すると思います。実際に試打してみて下さい、ハーフキャビティーですし、難しくないですよ。
ただし、かまえた時にトップ・ブレードが薄くて見た目がシャープですので、このシャープさが逆に不安を呼び起こすようであれば、止めといた方が無難かもしれません。
私自身、質問者さんと同じくらいのH/SでS-300を使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します!

なるほど・・・・
X-forgedも、ものすごい気になってきました。
2007モデルならかなり安く入手できそうですし。

2007モデルと2009モデルで大きな違いはありますか?
またX-TOUR forgedはもっと難しいんでしょうか?


あとはS300とプロジェクトXならどちらが私に合いそうでしょうか。

お礼日時:2010/06/24 09:59

t2hayashi さん、こんにちは。


私も、キャロ派の平均スコアー90の月イチゴルファーです。
身長180cm体重107kg 1WH/S48~50と
だいぶメタボですが健康のためゴルフは続けています。
昨年までのセッテイング
1w.08レガシー.8.5.カイリ80.x.45
アイアン.BS.06TOURSTAGE ViQ FORGED.ライフル6.0(NS950からリシャフト)
(一時期藍ちゃん派でした^_^;)
このような、チョットハードなセットでした。
しかし、体力も落ち平均スコアーも100台に落ちまして、
優しいクラブの模索に入り色々なHPやブログなどを参考にして、
次の様なセットにしてから90台に復活です。
1w.10FT-iz.10.5.I-MIX.カイリ70.s.45.jp
アイアン.09X-FORGED.DGS300.jp
その昔、X-14を使っていたのでX-22も検討しましたが、
試打会会場でのフィーリングが気に入り、09X-FORGEDに決めました。
09X-FORGEDのUS仕様とJP仕様での違いは、5Iのロフト角でUS27度、JP26度と1度JPの方が立っています。グリップもjpの方が、カッコイイ!(重要ですネ)
t2hayashi さんの体形、H/Sからですと、M10DBやユニフレックス系は避けたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suruga923さん、回答有難う御座いました。
大変参考になりました。
M10もクラブ重量はありますので(NS950よりも)候補かなと思っていましたが
やはりS300かProjectXの5.5か6.0 で絞ろうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:19

NO3の者です。


Xフォージドもご検討されているとの事なんで・・・
ヤフオクでしたら07年モデルで4万円位ですね・・・他のショップなどは07年モデルで大体5万円前後が相場みたいで程度のいい物はもう少し高目です、09年モデルだと8~9万円なんてのもありました。
それとご存知とは思いますがキャロウェイ(他社も)は「US仕様」が結構出回っておりますからよく吟味(特にシャフト)された方がよろしいか、と・・・

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございます。
またご提言も含めていただき感謝しております。

現在は07のプロジェクトXあるいはDGS300で考えております。
最初は重~く感じると思いますがしっかり体で振って、モノにしたいと思います。

また自分の体格からUS仕様でもOKかなと思っていますが
何か気をつけることがもしあれば、教えて下さい。

お礼日時:2010/06/24 15:11

No.4です。

お返事の追加のご質問にお応えしてみます。
07年モデルと09年モデルは、同じクリーブランド氏設計ですので、若干顔は違いますが大きくは違いません。実際、私がネットで購入した際は、S-300だけを気にして07年と09年モデル両方同時にオークションに参加して、09年が落とせたという経緯でした。
DGとProject-Xの差は、調子だけでなく見た目も異なりますので、スイング次第ですし、ご自身で実際確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

’07/’09大差なしということで財布と相談したいと思います(笑

確かにシャフトに関しては打ってみないと、ですね。
ただウェッジがS300なのでそのつながりでS300がいいかな?と思ってます。

しっかりとした体幹スイング目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 11:27

体格も立派でH/Sもソコソコの方のようですし文面からも長く使えてコンスタントにスコアメイクをされたいと希望されておりますから思い切って「Xフォージド」ではいかがでしょうか?


ご存知とは思いますがキャロウェイのアイアンは「つかまり」をよくする為に「グーズネック」のタイプを多く取り入れております、X(18、20、22)シリーズもディアブロも最新のレガシーも基本ポリシーは「グーズネック」です、まぁキャロウェイに限らず最近のアイアンは「アベレージ向け」の為に皆このタイプになりつつあるのが実情ですが・・・アベレージゴルファーの悩みの大半は「スライス」ですからしょうがない事かも知れませんね・・・
ただ「Xフォージド」はほとんど「ストレートネック」です、このタイプは初級と言うより中級者~上級者向けにはなりますが貴殿ほどの体格やH/Sなら十分打ちこなせると思います。

今現在お使いのTM社のラックシリーズで「ひっかけ」が出ると言う事は恐らく「球が捕まる」と言う良い傾向(上達と言う意味)になってきてるのでは無いかと思います、その状態(状況)で次のクラブも球が捕まり易いクラブにすれば悪い方向へ行く場合もあります。
ただ「ひっかけ」の原因は他にもあると言う事も否定出来ないのですが・・・・

ここは思いきって少し難し目のクラブに変えて上達を目指す方がよろしいのでは、と言う気がします。
ただXシリーズ(18、20、22)にも「プロト」のように「セミグーズ」のタイプもありますから是非ショップ等で試打をされてから「最終決定」をされる事をオススメします。

但しこの意見は貴殿のスイング等一切拝見しておりませんのであくまで参考程度にして下さい。

ご自身の良き相棒になるキャロウェイと巡り合える事を期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

recのヒッカケは仰るとおり「つかまりすぎる」があるようです。
これまで体の中心からボール1個分左に置いて打っていましたが、最近引っかかるので体の中心に置いてなんとか
凌いでました。
それとNS850が私の体格には流石に軽く(恐らく5Iで385gぐらい)打つときにタメが作れていないかと。

ですので5Iで410-415gぐらいのアイアンにしたいと思っていました。
またグースネックについても仰るとおりでRAC-htはその名の通り、めちゃ高弾道アイアンのようなのでロフトもかなり寝ています。それにグースネックも手伝って私のパワーでは必要以上に弾が吹け上がってしまうのです。

なのでグースの弱いもの(ストレートは私には難しいと思いますが)でいくと、他の回答者さんオススメの
X-22TOUR のM10かPROJECTXがいいのかも!と思っております。

お礼日時:2010/06/23 22:21

#1です。



最後の最後で間違っています^^;
(誤)X-FORGED → (正)X-TOUR
X-FORGEDは、ロジャークリーブランド氏設計のもので、初代と2009モデルがある上級者向けアイアンです^^;
っと言っても、そんなに難しいワケではありませんが、キャロウェイの「良さ」はスチールヘッドでも操作性があり、ミスを許してくれるところにアマチュア向けの「真意」があるような気がします。

…と言いつつFORGED仕様のX-TOURを上げたのは、キャロウェイの良さを持ちつつ打感にも拘った名器として、もし希望に近いものを見つけられた時は、一考してくださいとの想いを込めてみただけです^^;
    • good
    • 1

はじめまして(^-^)



全くの個人的私感で話をさせていただきます。

まず、キャロウェイのアイアンだと、スチールヘッドか?ロジャークリーブランド氏設計のフォージドにするか?だと思います。
ただ、ラウンドが月1とのことですので、ミス補正を考えるとフォージドラインナップの製品はどれもあまりミスには寛容ではありませんので、「スイング習得目的」を後回しで100切りを主目的とすれば、選択はオススメとは思いません。

そういう意味で…
ある程度ミスにも寛容で、良いクラブだなぁと思うのは…
・x-18
・x-20
・x-22
ですね。

ただ、左へのヒッカケが気になられるとのこと…

この点を加味し、これからのスイング創りも!!…と少々考慮すれば、「TOUR」シリーズが良いのでは?と思います。
・X-18 pro
・X-20 TOUR
・X-22 TOUR
上記3モデルに、上田桃子プロやシニアプロが結構使っていた(現在使用中の方もいます)…
・「x-TOUR」…FORGED仕様(上記PROやTOURシリーズより若干ミスには弱いです:ロジャー氏設計ではありません)

次にシャフトですが…ユニフレックスのメンフィス10は、個人差はあるとは思いますが、重量的にはシックリくるはずですが、カラダで降れるようになってくると中折れ間やニブさが気にねってくるのでは?と思います。

これは貴殿の恵まれたフィジカル面も加味しての意見ですが、ライ角の面からもUS仕様でも問題ないと思われますので、せっかくなら「PROJECT X」が装着されたモデルを検討されたらいかがでしょうか?
DGより若干ボールは上がりやすいですが、フケたような上がり方ではなく、風にも負けないシッカリとしたボールを実現してくれますよ。
(そしてステップも見えず、カッコイイです)

あとはご予算に応じて…となるでしょうが、個人的にX-18は少々古くさい感じがするので…
・X-20 TOUR(PROJECT X仕様)
・X-22 TOUR(PROJECT X仕様)
・X-FORGED(NSでも可)
の中古が良いのでは?と思います。

なにか参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても深い考察、誠にありがとうございます。
X-22TOURのPROJECT X仕様に俄然興味がわいてきました。

個人的にはディアブロエッジかなーと思っていましたが
あまりracとステージが変わらなそうなので少し中級者向けを
意識していきたいと思っています。

お礼日時:2010/06/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!