アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ダンロップのお店でアイアンセットをフィッティング新調した際に自分に適合しているシャフトは、『中或いは中元調子』ということが分かりました。一方で今使っているドライバーは1年半前に購入した米国仕様のテーラーメイドのM1ドライバーで装着されているシャフトはフジクラのPRO60 硬さはSです。このシャフトの調子は何調子なのか?私のスイングにあった仕様になっているのか?教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (1件)

あのー、、大変申し訳ないのですが

キックポイントがどこであれ、それはあまりあなたに合うかどうかは関係ありません。
捕まえたかったら先調子、捕まりすぎなら元調子というのは一般的ですが
先調子だって硬けりゃ捕まりません。
元調子だって柔らかければ捕まります。
つまり固い、柔らかいが関係してくるんです。

とはいえあなたの腕前にもよります。
シングル、それも5以下ならシャフト選びも大事になってきますが
90や100くらいでシャフトもへったくれもありません。
だいたい芯に当たらないくせしてシャフトを語るのは滑稽です。
芯に当たってこそのシャフトです。

中調子なんて言うのは全ゴルファーに適していてそうアドバイスされたのであれば
単に売上あげるためだけに店員が言ってることです。
あなたに適しているかどうかなんて店員はお構いなんです。
かんたんに信じてしまうお客にかわせるために選別したかのように言うだけです。

ゴルフの某大型店の従業員で私の友人がいますもう20年もそこで働いていますが、
いつも言ってますよ客は俺たちが知ってると思って聞いてくるけど
あんなもん試打でモニターで見て数字が出たからってわかるはずねーじゃん!
だいたい芯にも当てられねーのにどのドライバーがいいなんてどんなもん使ったって同じだよ!
ってね。
これが適してますよっていうとだいたいそれ買ってっちゃうよ。

そもそも店員さんはお客さんが頼りにするほどゴルフがうまくもなければ知識もないですよ。
かんたんに100打ってる人達です。
そんな彼らがシャフトについてわかるはずないでしょ。

たまーに一緒に回りますがほんとにゴルフショップの店員かよ?!
と思うほどゴルフを知りませんよ。
そりゃそうです。だってサラリーマンでしょ?
月1万だ2万だのこずかいでゴルフなんか行けるはずないでしょ。
月一さえおぼつかない連中ですよ。
そんな彼らががシャフトを語れるはずないでしょ。

話はそれましたが、まぁあなたに合うのが中調子だっていうんですから、
つまり何でもいいよ!と言われてるようなもんですから
その買おうとしてるものを買ったらいかがですか?
そのシャフトで打てるように努力した方が自分に合うシャフト見つけるより早いです。

本当に自分に合うシャフトを見つけようと思ったらお金がいくらあっても足りませんよ。
まだゴルフスイングも日によって違うしばらばらで間違いだらけのスイングしてるんですから
何買ったって結局合いません。

一番いいのは最初からついてるシャフトでゴルフすることです。
まして貴殿はアベレージゴルファーでしょ?
(5以下のシングルならこの質問はしないと思いますので)
ケーカーの開発の人たち(専門家)がけんきゅうして合わせたヘッドとシャフトですから
これが一番いいんです。

普通の乗用車をシャコタンにしたりハンドルを替えたり、エアロパーツをつけたり
わざわざ抵抗ある扁平の幅広のタイヤをつけたり、つまり車を改造する若者がいますよね?
あの若者が改造した車ととトヨタの開発エンジニアが作ったオリジナルの車とどちらの車の方が優秀だと思いますか?

同じですよ。どう考えたって中卒のヤンキーのニーちゃんが改造した車より
売ってるそのままの車のほうが安全で乗り心地もよく性能も上であることは明らかでしょ?

ゴルフクラブも同じなんですよ。
ちょっと「シッタカ」のアンちゃんがシャフト替えたりおもり貼ったりするんですよ。
そのままのオリジナルで自分が降りやすいものを選ぶのが一番いいんです。
シャフトを変えたクラブなんぞ壊れたクラブと一緒です。

プロも取り替えますが車でいえばワークス仕様。
何百球もコースボールを使っての試打とコースで使用して(すべて芯に当てて)データをとってシャフトを交換し、それも数十本候補を創ってその中から
選びます。
素人が「このシャフトがいいかも!」で取り替えてもあうわきゃないんです!

なので、おすすめとしてはシャフトなんぞ変えるのではなく
お店でデモクラブを借りて実際コースで使ってみてしっくりくるクラブを買うことです。
何度でもデモクラブを借りてコースで使わなきゃどれが自分に合ってるなんてわかりゃしません。
それでもわからないと思いますけど、まぁ「打ちやすい」くらいはわかると思いますんで
そちらをお薦めします。

どうしても変えたいのならRシャフトにすることです。
Sのシャフトをよく皆さん使ってますが完全にオーバースペックです!
260飛ぶのならSでもいいでしょうけど
220~30程度ならRで十分です。

Rでさえシャフトのしなりを有効に使える素人なんぞほとんどいないのですから
Sなんて おこがましいです。
単なる見栄でしかありません。
よく心してお買い求め下さい。
    • 16
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。良く分かりました。