プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ヘッドスピードによる、シャフトの選び方について教えてください!

A 回答 (7件)

クラブを試し打ちしてみてください


同じ「Xシャフト」でもメーカーやその他(販売先仕様)で異なるものだとお分かりいただけると思います

シャフトのブランドで特定すれば同じになりますが
ドライバーとアイアンではシャフトの長さが異なりますのでまた感覚が違ってきます

先日私のヘッドスピードを測定しました
Max52と出ました(これまではMax48でした)
現在ドライバーはテーラーメイドの直輸入品
(R仕様ですが一般のSRと同程度です)
3WはリョービのSシャフトの知らないブランドを
使用しています

アイアンは本間のグラファイトシャフトR1です

シャフト選びは自分の感覚があり
ヘッドスピードやブランドだけでは特定できません

ましてや人の感覚を言葉で説明するのは無理です
またそれを聞いても理解できないと思いますね

自分で打ってみて自分で決めるしかないのです
そのためにはお店で何回も何回もうるさがられる
程打たないと判らないと思います

早く自分の感覚を掴んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧な回答有難うございます!!店に通って長く愛用出来るシャフトに出会えるように、頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/12 01:35

NO.1で回答させて頂いた者です。


>一概にヘットスピードだけでは選べません。
とさせて頂いたのは、ヘットスピード以外にシャフトの選び方に関係してくることの例を挙げさせて頂くと、
 スイングのタイプ・・・ためを手で作るタイプ、体の捻転で作るタイプ。コックを多様するタイプ、しないタイプ。等・・・
 体格・・・手の長さ。身長。腕力(スイングによって違う)全体的な筋力等・・・

 他にもスイングのテンポやコースでのスイング等も左右します。
練習場ではよくてもコースでは駄目では用を足しませんのでコースで打ってちょうどいいものを選んだほうがいいです。
参考までに自分は計測用に振れば54m/s位は出ますが、コースではドライバーで49m/sまで位しか振りません。よって計測で49m/s位で振ってちょうどタイミングの取りやすいシャフトを選んでいました。
今はゴルフ歴もそこそこありますのでそこまでしなくても基準の数値や軽く素振りした時の感覚でわかりますが、いろいろシャフトの会社によっても違いがありますのでいっぱい試してみるのが一番だと思います。
ヘッドスピードが常時50以上でるのでしたらプロのスペックを参考にするといいと思います。
乱文になってしまい申し訳ございませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる意見有難うございました。確かにそうですよね。コースでのスイングと、計測器の前では全然違ったリズムのスイングをしてしまっている気がします。その辺も考え、シャフトを選びたいと思いました。勉強になります。

お礼日時:2004/11/14 10:34

#2です。

再度お邪魔します。
勝手な見方ですが、かなり腕力もありそうですし、
Rシャフトで吹き上がってしまう感覚がお分かりの方なら、
ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE TYPE390
Sシャフト-D3、ロフト角9度
を試打してみてください。
いいクラブです。
あくまで、私の受けた感じで、勝手な見方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ツアーステージは試しことが無いですが、試してみようと思います。ツアーステージのアイアンはしっくりきたので、ドライバーも石橋さんに託してみます!!

お礼日時:2004/11/13 05:01

スピードだけでシャフトを選ぶものかどうかは別として、ヘッドスピードのマックス値だけで判断するのはむずかしいと思います。



僕も56くらいは出せましたが、僕の場合、それではゴルフにならないので、クラブを重く、硬くして、あえて他の力をかけないゴルフを心がけました。

クラブは手の延長だと思っているので、できるだけフィーリングで選んだ方がいいと思います。
クラブヘッドや、グリップにも影響されるでしょうから、常にMAXで振るとは思えませんので、その点も考慮に入れられた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。フィーリングを大切にしてシャフトを選んでみたいと思いました!!参考になります。

お礼日時:2004/11/13 04:57

ヘッドスピード最低48~位は必要だと思いますが・・・飛ばすだけなら軟らかいシャフトのほうが飛ばせます。

なぜヘッドスピードがある人がXシャフトにするかというと飛距離を落としても安定性を求めるからで、けして飛ばすためではありません平均ヘッドスピードが50位無ければ安定性・飛距離どちらも犠牲にする可能性がありますのでXSやツアータイプのSシャフトをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!!私はヘッドスピード55で、今は親父のおフルのRのシャフトのものを使っているのですが、吹き上がります。でも薄く捉えることが出来たら飛びます。なので飛ばしたいけどまっすぐ打ちたいということでシャフトにすごく悩んでいまして。。。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2004/11/12 02:00

色々なシャフトを使用して、自分で測ってみてください。


シャフト硬度とヘッドスピードの関係が面白いです。

ちなみに、私の場合で43.5”
 Sシャフト、D2 H/S 44
 SRの   D2 H/S 46
  Rの   D1 H/S 46.5
  Rの   D0 H/S 45
結局SRシャフト、ヘッドバランスD2を使用しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!!すごく参考になります。今回、ドライバーを新調しようと思っているのですが、シャフトにすごく悩んでいまして・・・

お礼日時:2004/11/12 01:25

ヘットスピードが早い人は硬く、遅い人軟らかいものを選ぶのが一般的です。



硬い    ⇔    軟らかい
 X   ・   S   ・   R
~50m/s ~43m/s ~36m/s

一概にヘットスピードだけでは選べません。

この回答への補足

 回答有難うございます。一概にヘッドスピードだけでは選べないというのはどういったことを他に加味する必要があるのでしょうか?

補足日時:2004/11/12 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました!!

お礼日時:2004/11/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!