プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パターシャフトに砂を・・
入れて重量をUPする、というページを見て興味をもっています。普通の?33 34インチのシャフトに砂を一杯(エンドまで)入れるのでしょうか・・? まぁ自分の感覚なのでしょうが、ちなみに目一杯入れますと、何グラム位UPするのでしょうか・・?(又は 半分位で) あと そうしても感覚?というか、バランスなんかは影響しないのでしょうか・・? ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

ご自分のプレースタイルによります。

inside-to-insideにヘッドを動かされるのでしたら軽めに、
ストレートなら多少重めでもいいかもしれません。

どのくらい砂を入れるのかですが
私の場合、砂だけ入れると重すぎになったため小麦粉(強力粉)にしました。(砂は100グラム超えました)
入れる量ははっきり言って試行錯誤です。
シャフトの先端からエンドいっぱいまでとか、途中にコルクの栓をしてから小麦粉を入れたり、シャフト先端に小さく切った鉛を入れてから粉を入れたりとか、金属や木の棒を中心に入れてから粉を入れたりいろいろ試しました。
砂も重いのや軽いのがあります。砂のなかに入っている鉄分の量で多少重さを変えられます。ホームセンターに売っている珪砂は軽いみたいです。

注意することは、中に入れたものが中で移動したりシャフトの外に出てこないようにすること、入れるものが十分乾燥してあること、シャフトバランスが変わらないことです。
中で移動したり、シャフトの外に出るとルール違反になります。
乾燥してないとシャフトがスチールの場合中から腐食してきます。
シャフトバランスが変わると思った距離が出ません。

お勧めは粉体をシャフト全体に入れることです。
砂だけで重すぎなら小麦粉を混ぜるとか、重さの調整が出来ます。
しっかり乾燥して十分詰め込み、シャフトエンドにコルク栓をすれば内部で移動したり外に出てくることもありません
また、シャフトバランスも重いものを入れた後から軽いものを入れるなどの組み合わせで簡単に調整できます。
失敗しても簡単に取り除くことが出来ます。(中で固まったのを出すのはちょっと大変ですが…)

同じグリップラバーを2つ用意して1つはラバーの後ろ側を切って作業のときの調整用、
1つは完成時の装着用にするといいと思います。

ぜひお試しを。
    • 2
この回答へのお礼

kitaozisan 回答ありがとうございます。なるほど、なかなか自分が思っていたよりも奥が深そうです。うまく自分の想像するような重さを簡単には・・分かりませんが、非常に分かりやすかったです。小麦粉まで考えることには少し驚きました。