プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーのシャフトがちょっと柔らかいためか、ボールが暴れるのでリシャフト工房に相談したところ、「0.5インチカットしたら?」と薦められました。(現在46インチで利用中。)ただ、柔らかいのを解消したいので、ネック側をカットするかグリップ側をカットするかで悩んでいます。私の希望は、ネック側をカットすることだったのですが、「それだと、シャフトの良い部分が無くなってしまう。」と言われ、悩んでいます。
ネック側を、0.5インチカットするだけでも、そのシャフトの良さって無くなってしまいますか?

1.ネック側を、0.5インチカットする
2.グリップ側を、0.5インチカットする
3.トルクの小さいシャフトにリシャフトする

一応、3つを考えています。
参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね…


基本的にチップカットはほんの少しのカットでも硬く感じます。
シャフトによっては思いっきりタイミングが変わることもありますね。
もちろんシャフトトリミングとしてチップカット不可としているモノが多いですしね。
…といいながらボクも微調整したいときは平気でチップカットしますが、
5mm程度ですね。
一度切る以上はもう転売やドライバーでの再利用は不可能と考えていますので、
使えなかったら更に切ってFW用にするか捨てることになってしまいます。
46インチ仕様であれば比較的軽量のヘッドが付いているでしょうから、
個人的には、0.5インチは勝負掛けすぎのような気がします。

まず暴れる…それは右なのか?左なのか?左右なのか?
ボクの場合は、柔ければ左、硬すぎたら右に行くべきと考えていますので、
それとシャフトの特性を考えます。
(もちろん逆を定説にする方もいます)
トルクは特にドライバーの場合はハンドルの遊びのようなものですから、
比較的感じやすいものですが、最近の高性能シャフトは素材やコンセプトによって
様々な要因が複合していますので、安易に数値だけで判断することはできません。
例えばクレイジーブラック80とアッタスとでは全く逆のような感覚として伝わる
感じがしますが、フィニッシュの納まりは似た感じもあります。

クラフトマンへはどちらに揃って暴れるかを伝えると様々な意見がもらえると
思います。
トリミングはそのシャフトの特性を活かすために設けられているものですので、
そこから先の考えは個々次第なりますよね。
(安いシャフトを切って硬くしたら、ランク上のトゥダウンしない高級シャフトに
変貌するようなことはないはずですし)

シャフトは拘り始めるとキリがありません。
自分の中で「こういうもの!」という判断基準を作りながら投資的感覚を持たないと
毎年新製品が出るたびに自分のギアに不安感を抱くことになってしまいますよ。
・センター前ヒットでの安定後にどう派生させるか?
・叩いてもミスは常に右へ!
このような希望も一緒にクラフトマンに伝えると良いと思いますし、できれば一緒に
ラウンドしたほうがいいですね。
そういう面では大手ショップより街の工房のほうが融通が利くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングが変わる・・・というのは、考慮していませんでした。
本当は、別のシャフトにするのが無難ということですよね。
どうしても左へのミスがイヤで、それをクリアするドライバーが1本
あったのですが、これが飛ばないのです。
飛距離と方向性は、相容れないものという認識はありますが、
やはり飛ばしたいわけで・・・
なので、飛ぶけど方向性も割りと良いというシャフトを探しております。
今は、THE XXIOの9.5度のヘッドに、BASSARAのG43Rを46インチで挿しています。
G53Rにすれば良かった・・・と思う、今日この頃です。
BASSARAのGシリーズ、私には合っているようですので。

お礼日時:2009/12/03 16:13

同じ長さ「0.5インチカット」でもチップ側、バット側では僅かながら硬くなる度合いが異なります。


チップカットした方が若干硬くなるようです。「良さがなくなる」というより「飛ばなくはなるが暴れもなくなって方向性が良くなる」ってとこですね。

ゴルフのチューニングって数字も絡めたいろんな理論と方法があって迷うことが多いのですが、私個人の持論は「試してみて結果が良ければそれで良し。」ってことです。(もちろん数字や理論は全く無視ではないですよ。ちゃんと参考にはします。)だから本当なら両方試していい方を採用すればいいのですが、実際にはちょっと難しいですよね。

その一方で、それ以上の心配はバットカットをしても後で元に戻せます(シャフト・エクステンダーを接着する。)が、チップカットは一度やったらもう戻せません。よって結果が悪かったときのことを配慮すると、バットカットの方が無難かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バット側のカットの方が、無難そうですね・・・。
バット側をカットするか、同じシリーズの別のシャフトに交換したいと思います!

お礼日時:2009/12/03 16:16

チップ側(ヘッド側)をカットしても


バット側(グリップ側)をカットしても硬さは増します

チップ側を選ぶ理由があれば、工房の方に告げて
判断を仰ぐべきだと思います
(私には理解しかねますが)

工房の方はプロですから、その言い分も聞いてみる価値があると
思うのですがいかがでしょうか?

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工房の方に、「どちらでもいいですよ!」と言われてしまったので、
悩んでいました。
グリップ側のカットでも硬くなるとは、思っていなかったので、
考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!