プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用の5W(DYMO2のUSのR)のスペック
総重量 約350g、 バランスD3、 振動数271cpm

これに合う1Wの振動数はどのくらいが理想ですか?

また、US仕様とはいえ5WのRで270を超えるのは、日本仕様ではSではないかと思いますが、どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5Wだと長さは42インチぐらいでしょうか?

1Wの長さが45.5インチだと仮定すると、245~250cpmぐらいが適正だと思います。

42インチで271cpmは、RとSのちょうど境目ぐらいではないかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
このようなご回答を待っておりました。
グラフを見て、色々試してみたいと思います。

この振動数はメーカー発表値でしょうか実測でしょうか?

実測であればグリップ装着にての計測でしょうか?フジクラ基準の計測でしょうか?

確かに振動数はメーカーによるフレックスの違いを一定化させる目安となりますが、
上記のような計測の差により大きな落とし穴に入ることにもなりかねます。
また、5wのスイングと高いティーアップでインパクトを迎えるドライバーとの
個人の感覚の差や現在の様々なシャフトの特性も考慮すべき点を考えると一般的な
推奨数値算出は非常に難しいと思いますけどね。

ダイモ2FWのUS仕様はアクシヴコアの軽めの設定のようですので、
ブルーが似た感じにはなろうかと思います。
このシャフトはプロ使用率も高く(レッドかブラック)、コストパフォーマンスの
高いシャフトですので、ドライバーでの試打は比較的にチャンスが大きいと
思いますよ。

回答にはなりませんでしたが、なにか参考になれば…
    • 0