プロが教えるわが家の防犯対策術!

打ちっ放しは何度か行ったことがあり、まともにまっすぐ飛ぶようにもなったので、これから本格的に始めようと思い、安めのクラブセットを買おうと思っています。
ネットで調べると身長に合わせてライ角というのを合わせた方が良いことを知りました。
身長は180センチあります。
そういうところもちゃんと選んだほうが良いのでしょうか。
今考えているのが、キャロウェイの8万円くらいのセットか、中古店で店員さんに相談して予算を伝えて選んでもう。
新品は魅力的ですが、中古でも店員さんに選んでもらったほうが今後のことを考えたら良いのでしょうか。
それとも最初はそんなこと気にしないでも平気でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ライ角は必ず合ったものを買いましょう。

合っていなければ調整できるものを買って調整してもらいましょう。

ライ角は非常に大事です。
合っていないものを使うとまず上手くはなれません。
特に初心者ならなおさらです。

もうベテランで上級者なら、何を使っても臨機応変に打ち方を変えながら上手くラウンドできますが(それでもいつもよりは3~5打くらいは悪くなります)
ただでさえへたっぴなのに自分に合わないクラブでやってうまくなるわけがありません。
なので、ライ角だけは合わせましょう。

で、クラブですが
基本的には超上級者用(マッスルバックと言われるスイートスポットが上部にあり芯が小さいもの)でない限りなにを使っても同じです。

各メーカーともルールぎりぎりまで性能をアップさせ
どれももうこれ以上改良の余地がないんじゃないの?
というくらいぎりぎりを攻めています。

なので、どのメーカーのものを買っても店頭に並んでいるものなら
ほとんど変わりません。

あとは好き嫌いです。
顔が好き、だとかブランドイメージが好きだとか
渋野が使っているからピンが好き、だとかで決めても全く差し支えありません。

ただし、先ほど言ったライ角はもちろんですが
シャフトの硬さと重さもっ考慮に入れてください。

あまりに重いと振り切れません。あまりに軽いとスイングのテンポが作れません。
なので、
一般的に問題ないのは振り切れるクラブの中で重いもの、と言われています。
きちっとフィニッシュまでふれるクラブの中で重いものを買いましょう。

それから、シャフトの硬さですが自信ある硬さより一つ落として(柔らかいもの)選びましょう。
そもそも素人さんの90パーセント以上はオーバースペックを使っています。
Sシャフトを使っている素人さんがが多いようですが
女子プロでさえRシャフトを使うくらいです。
Sシャフトは男子の中でも相当若くてベテランでなければ使いこなせません。
みんな見え張って使ってるだけで90回くらいのアベレージゴルファーで「しなり」を使えてる人を私は見たことがありません。
なので、やわらかめを推奨します。
たとえ身長180あろうが素人ならRで十分です。

最初に買うならそこまでで十分すぎるほどです。
ハンディが10を切ったらシャフトの性能にこだわってもいいかもしれませんが100も切れないような人がそんなところに気を遣う必要も知ってる必要もありません。
(芯にまともに当たらないのにシャフトを語れるわけがないでしょ?)

少々腕に自信があったもので(手前味噌ですが私、クラブハンディで3です)上から目線のアドバイスで大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ライ角ってそんなに重要なんですね!
Rシャフトを探してみます。
ゴルフパートナーやゴルフドゥで中古を検討していますが、そういう店でもライ角の調整をしてもらえるものなのでしょうか。

ゴルフ5に取り扱いがあるかどうかはわかりませんが、中古品でかなり数を取り扱っているのがゴルフパートナーあたりですね。

補足になりますが、ピンというメーカーですと、ライ角が豊富です。あと、アイアンは、軟鉄ですと、ライ角調整が可能です。ドライバーは、メーカーによってアップライト、フラットとありますので、店員さんに詳しく聞かれたほうが良いと思います。またまた補足ですが、アイアンもメーカーによりステンレス製は、アップライトぎみ、フラットぎみとありますのでこのへんも詳しく聞かれたほうが良いと思います。クラブは大事な相棒となります。十分慎重に吟味なされたほうが良いと思いますよ~
    • 0

ライ角は非常に大切です。

結構身長がおありになるので、普通のクラブですとスライス傾向が強く出ると思います。ここは店員さんと相談し自分に合ったクラブを購入なされたほうが良いと思います。あと今ですと、中古品でも結構程度が良く、高性能のクラブもあるので、初心者だから初心者セットではなくて、自分が扱えるクラブよりはちょい上の性能のクラブを選んだほうが良いと思います。ある程度技術が伴ってくると、クラブの持つ性能についていこうと努力するものです。最初の入りが凄く大事ですよ!頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

クラブによってそんなに違うんですね!
ゴルフってかなり奥深いんですね。これだけハマる人がいる理由も少しわかってきました。
中古で買うとしたらオススメのお店とかありますか?
ゴルフ5などのお店でも中古ってあるのでしょうか。

最初のセットは中古でも良いでしょう!

ライ角は大切ですがクラブに拠っては調整できません。
調整できるのは軟鉄アイアンで、ステンレス製のアイアンでは固くて調整できません。
無理に曲げると折れたりヒビが入ります。

スイングをするとシャフトがヘッドの重さで縦側にもしなります。
これをトウ・ダウンと言います。
正確なライ角調整ができるにはスイング解析できるようなショップでないとできません。

1~2年は買ったものを、そのまま使うべきでしょう。
練習場で飛び出しが右に出たり左に出たりするようなら、ヘッドに鉛を貼って自分なりに調整してみるのも楽しみになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そんな簡単に調整できるようなものではないし、初心者にはそんなところを気にする必要もまだなさそうですね。
中古買って頑張ります!

>ネットで調べると身長に合わせてライ角というのを合わせた方が良いことを知りました。

身長は180センチあります。そういうところもちゃんと選んだほうが良いのでしょうか。

ゴルフのスイングを覚える上では、誤差です。
ライ角が、球のつかまりに影響するのは上級者だけと考えていい。
あとは、売らんがためのメーカの戦略です。

>今考えているのが、キャロウェイの8万円くらいのセットか、中古店で店員さんに相談して予算を伝えて選んでもう。新品は魅力的ですが、中古でも店員さんに選んでもらったほうが今後のことを考えたら良いのでしょうか。

中古で十分。でも店の人に選んでもらうのはどうかと。
中古屋のショップに信頼できる人がいれば別ですが。

大手メーカのサイトで、5ー3年前のカタログから、初級・中級程度のスタンダードなクラブを選んで、あとは、中古で、予算内のクラブを選ぶのがいい。できれば、ゴルフレッスンなどに言って、仲間や先生から情報を集めるのもあり。

>それとも最初はそんなこと気にしないでも平気でしょうか。

ですね。あるていどやると、すぐに自分のスイングの傾向、雑誌の情報、好きなプロの契約メーカなど、多種多様な情報にふれ、好きなクラブが出てくるものです。それもゴルフの楽しみの一つです。なので、最初は、あまり気にしなくてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にはそんなに影響ないようで安心しました。
とりあえず中古で探したほうが良さそうですね!
ありがとうございます。