アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーケンスの解析に使うclustalWでは何ができるんですか?基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シーケンス同士の重ね合わせ(アライメント)を行うプログラムです.重ね合わせてみることで、シーケンス間に共通する配列や残基、類似性の

高い領域、モチーフなどを探知することができます.

この回答への補足

回答ありがとうございます。ついでに,お聞きしてもよろしいでしょうか。
『シーケンス アライメント』で検索すると、アライメントを作成できるフリーソフトが結構ある気がするのですが、あえてclustalWを用いる理由は何なんでしょうか?

• 0

>あえてclustalWを用いる理由は何なんでしょうか?

ClustalWは1990年頃(だったかな?)とかなり早い時期からある、大量の配列データを一度に処理できる、系統的解析に適している、等の理由で幅広く使われてきています.GenomeNetやEBIから簡単にアクセスできる、という利便性もあります.そういう理由から、配列のアライメントでは非常にスタンダードな、みんなが知っているツールになっており、
「あえて特別な理由がなければ、ClustalWでよい」
というのが実情だと思いますが.

アライメントには幾つかのアルゴリズムがあり、ClustalWはProgressiveですが、他にはHMMやら遺伝的アルゴリズムやら種類が豊富にあります.解析の目的や結果に応じてこれらのアルゴリズムを使い分ける、というのは、バイオインフォマティクスの世界では普通に行われています.
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。補足での質問にも関らず、お答え頂きありがとうございました。