アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すずめの雛(多分ですが…)を拾いました

スズメの雛を拾いました
家の玄関の近くにいて、巣が近くに見回してもなく、よく私の家の周りに猫がいるので襲われたら危ない思い、拾って小さな箱にティッシュを入れてその上においてあげました。
見た感じ巣立ち前の雛のような気がするので、近くに親鳥がいると思うのですが、元の場所に戻してあげていいでしょうか?
回答お願いしますm(_)m

「すずめの雛(多分ですが…)を拾いました」の質問画像

A 回答 (2件)

毛が全部生えそろっているので、気温の問題はクリアしてるのであまり心配要りません

猫に襲われるのは自然淘汰なので仕方ありません。

一応高いところに置いているなら、そのまま親が餌を運んでくれるのを祈るが良いでしょう。
できればティッシュの箱より茂みや木の安定した場所に移して上げた方が良いかも知れません

巣に他のきょうだいがいる場合
巣に戻そうとしたときに驚いて、他の雛が全部巣から飛び出したり堕ちてしまって
帰ってほかの雛を危険に合わせてしまうことがあります。
親鳥が人間が巣に触れたりすることで見捨ててしまう可能性もあります。

毛のそろい具合からはまだ巣立ちの練習じゃないかな?という気はしますけど

参考URL:http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気温は大丈夫なんですね…よかった…><

わかりました、近くに無いか探してみます

巣立ちの練習中ですか、ならいっそう外に出して様子見てみます

取りあえず落ちていた近くの高い所に仮設の巣を作って、入れておいてあがてください

間違えても巣に戻さない事、
親鳥が気がつけば来て餌をあげたりしますので確認してください
2日位置いて親鳥の確認ができない時には、保護をして、とりあえず、練り餌からあげて下さい、そして飛べるようになったら、放鳥してあげて下さい≪保護ですから放鳥が前提です≫
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっき仮説の巣を作って木に固定して、少し時間がたったら親鳥が来ました^^
これで多分大丈夫です^^