アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもです、最近時計に興味をもち、フランクミューラーという「天才」の存在をしりました。しかし何故彼が天才なのでしょうか?デザイン的には好きですがそれだけであの値段はつかないと思っています。トゥールビヨンのような機構、もしくは宝飾があれば分かる気もしますが、最近興味を持ったばかりの自分には??です。その値段がつくだけの「天才」さとは何でしょうか?

A 回答 (2件)

少しだけ補足を。

トゥールビヨンを実際にご覧になられたことはありますでしょうか?

コレクター垂涎のメカニズムとなっていますが、これを造ることの出来る時計職人は、極限られた職人となっているようです。ということから、大変に高価なものとなっているようですね。

記憶に間違いが無ければですが、トゥールビヨンを開発したのは、ブレゲだったと思いますが、職人の欲求を満たす為に、改良に改良を重ねて、現在に至っている最新の機構を与えられたトゥールビヨンも存在するのでしょうか。

フランクミューラーもその一人なのかも知れませんね。

そもそも、トゥールビヨンとはどのような目的で造られたものなのかご存知でしょうか? その時計が持っている姿勢差等から生じる誤差を、積極的に動かすことで、消し去る事の出来ない誤差を少しでも平均化する為の、時計職人の挑戦、アプローチですね。素人が簡単に申しあげますと、こんな感じでしょうか。

一度、実際に手に取ってご覧になられることをお勧めします。その動きから、成る程と、頷くことが出来ると思いますよ。

※ 念の為、開発したのはブレゲでは無い可能性も有りますので、くれぐれも鵜呑みはされませんように。

あと、[スイス時計協会]と言ったキーワードで検索されてみてください。
見付けられた、サイトは既にご存知の所かも知れませんが。
フランクミューラーの取扱い代理店は、ワールド通商だったように記憶していますが、この業界、変化も早く、他へと変わっている事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!トゥールビヨン発明者はブレゲでよいとおもいます、マリ・アントワネットの時代から現在まで最高峰でいられる技術なんてすごいですよね(^^)色々調べてもこれといった答えはないですが、一言では表せない、といったとこなんでしょうかね?
ご回答感謝します!

恐れ入ります。

質問者さまは、どちらにお住まいでしょうか?
出来ればですが、中央区銀座に有る、和光というお店をご存知かと思いますが、こちらには、フランクミューラーの取扱いもありますので、足を運ぶ機会がありましたら
こちらのお店で、お話を伺ってみてはいががでしょうか。

因みに、私も、同様の疑問?を感じています。
次回、銀座へ出掛ける用事もありますので、時間が許せばこの点を、尋ねてみたいと思います。
フランクミューラーとは、どのような人物なのか、彼の造る時計とは、他の物と比べ、どうように違うのか等です。

こちらの、和光には、コレクター垂涎のランゲ・アンド・ゾーネ等の取扱いもありますが、ドイツ本国から来日し、最初に、取引の話があったのが、和光なのだそうです。

蛇足をもう一つ、マラソンランナーの高橋尚子さんが、金メダルを取った際に、時計をもらったことは有名な話ですが、この時に高橋尚子さんと面談をして、プレゼンテーションを行い、ご希望の時計を"パティック・フィリップのモデル"を納めたのは、こちらの和光です。

これらの、話を聞いたのは、和光の店頭でのことですが
今回の、気になる点を尋ねることで、きっと疑問も解消出来る、お話を伺うことが出来るように思います。

ご要望の回答ではなく、申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
和光は聞いたことありますが名古屋なのでチョット遠いですね(--;)しかもまだ学生なのではっきり言って手の出ない世界ですし(号泣)
それで、自分なりに調べたところ新しいトゥールビヨンの特許をもっているとか?わかったのはそれぐらいです(--)
しかしながら八日目にして初回答...良い理由も知らず皆買っているんでしょうかね?
>ご要望の回答ではなく、申しわけありません。
とんでもない!興味深い話も聞かせてもらいましたし、同じ疑問を持っている方がいることも解りましたし(^^)
長々とすいません、ありがとうございました!