プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形市から秋田市に行きます。
東北自動車道や東北中央道は使わずに、国道13号線から 道の駅おがちを経由して 秋田自動車道にのりたいです。
(1)秋田自動車道のどこのICからはいればいいでしょうか?
(2)おりるのは、どこのICでしょうか?
(3)距離もわかれば、教えていただきたいです。
他の方の質問のベストアンサーから検索しようとしたのですが、東北自動車道をつかうか、秋田自動車道もつかわないか、の2つの経路しか検索できなかったのです。
できれば、至急教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「道の駅おがち」の後は高速移動。

でよろしいのですよね? でしたら、

・山形市からR13を北上

・尾花沢から「尾花沢新庄道路(緑看板出ていますが無料)」にて新庄方面へ。

・新庄市内で一旦R47鳴子方面へ右折。

・1キロ程走るとR13にあたりますので、交差点を左折。再度北上。

・金山で再度緑看板出ますのでそちらへ(これも無料)
・新主寝坂トンネルを抜けて秋田県内へ。

・さらにR13を北上し続けますと「道の駅おがち」が左側に見えて来ます。

・その後は一旦南下して「ファミリーマートの交差点」左折か、北上にて「横手湯沢道路(湯沢までは無料)に」乗ってください。

・横手のジャンクションで秋田方面へ。秋田道にて秋田へ。

とまあ、こんな感じです。
簡単ですからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な案内をありがとうございました。すごく助かりました!!

一点だけ質問なのですが、
・金山で再度緑看板出ますのでそちらへ(これも無料) の看板は、「尾花沢新庄道路」でしょうか?

お礼日時:2010/06/24 07:54

http://www.navitime.co.jp/drive/
→ 有料道路優先の[レ:チェック]外す

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございました。
せっかく教えていただきましたが、有料道路のチェックをはずすと やはり秋田自動車道にものらなくなってしまい、チェックをはずさないと 東北自動車道にのってしまいました。

経路を指定できるといいのですが・・・

補足日時:2010/06/24 07:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!