あなたの習慣について教えてください!!

NTTからカタログギフトが届きました。
先日、フレッツ光に加入しました。加入に対する粗品だと思うのですが、いまいち信用できません。
「新手の詐欺か!?」とか、「なにか顧客に対して不利益なことがあって、隠蔽するために送ってきたのか!?」とまで考える始末です。
依頼主の住所は確かにNTT東日本なのですが・・・。
「確かにNTTからの贈り物であり、安全である」と確信できるまでは使えそうにありません。

同じような経験をお持ちの方など、回答を頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

可能性を考えたら限がありません。

あなたが財産家なのであれば心配も尽きないと思いますが
普通の人であれば、個人情報が漏れてもあまり悪影響はありませんし
詐欺に対しても、あなたがお金を振り込まなければ損害は起こりません。

何かおいしい話があって、大金を振り込む必要がある。
という場合などがある時は「詐欺」への疑いを持つ必要がありますが
あなたがお金を払う必要が無い場合は、そこまで「詐欺」を警戒する必要も無いでしょう。

とりあえず、「不安」を解消する事は難しい事ですが
何があっても、疑わしいと思った時は支払いを拒めば損害は起こりません。
カタログギフトだと解っているのであり、無料であれば素直に受け取り
支払いが必要なのであれば断れば良いだけです。

万が一騙された場合でも、相手の会社がはっきりしていて
騙されたという事も実証出来れば、お金の返却なども簡単に可能なので
実態のはっきりしている会社ならそこまで疑う必要も無いでしょう。

どうしても不安なのであれば、贈り物を返せば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
何かあったら断ればいいですね。