プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロサギのドラマやコミックを多少読んでいました、様々な詐欺師たちからお金をだまし取られた被害者たちへ、黒崎がクロサギとしてその詐欺師たちをだまし返して、被害者へお金を取り返してあげるのが痛快ではありましたね。 黒崎自身はあくまで詐欺師たちへの復讐心でやっているにすぎないそうですが。

そんなクロサギの中で、こんなことが書かれていました。 主役の黒崎自身は詐欺罪で逮捕立件されることはまずありえないと。
それは、詐欺の立件には被害者のだまし取られたお金が問題ないものでなければ無理であると。

そのため、詐欺師たちが詐欺や詐欺まがいで集めたお金なんて言うのは、まともなお金でもなければ収入として税務署に申告もしていない黒いお金である。

やられた詐欺師たちが黒崎も詐欺罪で逮捕してくれと警察に伝えても、そんなものは詐欺罪に該当しないとのことでした。
どうなのでしょう、これってホントなんですかね?
違法に集めたお金をさらにだまし取っても、詐欺罪には該当しないのですかね? それとも詐欺罪に該当するのか・・・。
あるいは、警察官たちが呆れてその詐欺師たちを相手にもしないというだけっぽいですか?

詐欺や法律に詳しい人など、皆さんからのいろんな回答を待っています。

「詐欺師からさらに金をだまし取っても、詐欺」の質問画像

A 回答 (4件)

どうなのでしょう、これってホントなんですかね?


 ↑
間違いです。

そもそも、そのお金がだまし取られた金
なんてどうして判るんですか。
お金に色はついていません。
一度銀行などに預け入れられたりしたら
どうでしょう。

詐欺にならないとしたら、およそ被害者が
詐欺師だったら、何をやっても詐欺罪には
ならない、ということになって
しまいます。
おかしくありませんか。


これは、窃盗の被害者が取り戻す
行為と同じように論じることが出来ます。
自力救済を認めず、占有が保護法益だ、とする
判例に従えば、詐欺の成立はあり得ます。

ただ、場合によっては違法性が阻却され
詐欺が成立しない場合、というのも
あり得ます。




違法に集めたお金をさらにだまし取っても、
詐欺罪には該当しないのですかね? 
それとも詐欺罪に該当するのか・・・。
 ↑
第三者が詐欺すれば詐欺になるのは
疑いありません。

被害者が、とられた金額だけ詐取する
のはどうか、ということになりますが、
詐欺が成立する可能性があります。



あるいは、警察官たちが呆れてその詐欺師たちを
相手にもしないというだけっぽいですか?
 ↑
呆れる、ということはありませんが、
詐欺師ですから、警察沙汰にしにくい、
ということはあるでしょうね。

警察沙汰にしたら、自分も捕まる
でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師にやり返したら詐欺罪に問われる可能性も残ってるんですね、でも詐欺師は警察沙汰にしにくいようです、自身も捕まるでしょうからw

回答ありがとです。

お礼日時:2021/09/13 07:13

被害者の詐欺師は、被害届を警察に出せんよ!


所詮黒いお金なんやから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初戦は黒いお金なんですね、被害届出せないようです、回答ありがとです。

お礼日時:2021/09/13 07:11

> やられた詐欺師たちが黒崎も詐欺罪で逮捕してくれと警察に伝えても、そんなものは詐欺罪に該当しないとのことでした。



詐欺師は警察に訴えないだろうという、希望的観測だと思います。


森友学園の籠池夫妻も詐欺罪で有罪になったけど、そういう経緯になった国有地が不正に払い下げされた件とか、裁判では扱われませんでした。
特に奥さんの方なんて「お父さん頑張ってー」って言ってただけで長期間の拘束を受けてたように思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、希望的観測ぽいですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/09/13 07:12

違法契約は法的に無効なので、


契約自体が無効だから、契約を守らなくても詐欺にならないし、法に守られない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺になりにくいし、法に守られないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/09/13 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!