プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の当座に勝手にお金が振り込まれました。

銀行に誰だかわからないから振込み相手に連絡を取ってもらおうとしたら、振込み時の電話番号は使われていないとの連絡をもらいました。

このお金はどうしたらばよいのでしょうか?
警察に届けるのか、銀行に返すのか、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.そのまま放置


2.警察に遺失物として届ける
  ただ受け取ってくれるかどうか....不明
3.法務局に不当利得の債権者不確知として供託

弁護士は不要です。使い込むと自分のお金でない事を知っているので窃盗罪とか横領罪とか面倒な話になるから手は付けないこと。
民事的には自分のお金でない事を承知しているから悪意による不当利得なので使い込むと全額返還しなければならない。

とりあえずは2番を試みて警察が受け取ればよし。誰も現れなければ半年後にいただき。
あるいは1番にて20年そのままにして悪意による取得時効成立を狙うか。
3番はすっきりするけど自分のものには永久にならない。

振込み詐欺だった場合には、1番であればそのまま返す。返すときの手数料はそこから差し引いて良し。
2番であれば警察にどうぞと告げる
3番であれば供託しているからどうぞと告げる。

利子は不要。請求されても法的根拠がないから無視。

振り込み詐欺以外でも返還方法は同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行はなぜか相手にしてもらえず、消費者金融センターに電話をしたらば、銀行相談窓口なるものを教えてもらって、、、というところで、振込み主が判明。うちのお客さんでした。。。
皆さんお騒がせしました。

お礼日時:2006/03/20 13:25

やられたね~ 最近、ときどきききますね。

この詐欺商法。放置しておくだけでも利子を請求されるし、ハタ迷惑なことだ。放置しておくと、じきに向こうから郵便や電話でコンタクトがあるよ。

銀行口座の番号がどっかから漏れて、詐欺集団にわたったんでしょうね。

くわばらくわばら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行はなぜか相手にしてもらえず、消費者金融センターに電話をしたらば、銀行相談窓口なるものを教えてもらって、、、というところで、振込み主が判明。うちのお客さんでした。。。
皆さんお騒がせしました。

お礼日時:2006/03/20 13:25

弁護士に相談の上、供託に出しましょう。


振り込まれた額と同じ金額を弁護士に預けます。
これで、このお金は、あなたの会社から切り放すことができます。
これで法的にも、振り込んで来た者に、たとえ相手がその資金を運用できない期間があっても、金利を払う義務が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行はなぜか相手にしてもらえず、消費者金融センターに電話をしたらば、銀行相談窓口なるものを教えてもらって、、、というところで、振込み主が判明。うちのお客さんでした。。。
皆さんお騒がせしました。

お礼日時:2006/03/20 13:25

所謂「押し貸し」と言う奴ではないでしょうか?


依頼もしていないのに無理やり押し付けて貸付、法外金利を請求する詐欺師集団が流行ってきているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行はなぜか相手にしてもらえず、消費者金融センターに電話をしたらば、銀行相談窓口なるものを教えてもらって、、、というところで、振込み主が判明。うちのお客さんでした。。。
皆さんお騒がせしました。

お礼日時:2006/03/20 13:24

勝手にお金を貸し付け、法外な金利をふっかける手口かも知れません。


銀行に申し出て、必要なら警察に届けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行はなぜか相手にしてもらえず、消費者金融センターに電話をしたらば、銀行相談窓口なるものを教えてもらって、、、というところで、振込み主が判明。うちのお客さんでした。。。
皆さんお騒がせしました。

お礼日時:2006/03/20 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!