プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジータクティクス
今PSPのをやってるのですが、これって何度も経験値稼ぎするのが前提なのでしょうか?
イベントバトルと必要な移動中に発生するランダムバトルしかやってないですが、
これだとジョブのレベルを上げたりいろいろなアビリティを取るのは難しいように思えます。

A 回答 (2件)

いろいろなアビリティを取ろうとすれば

経験値やJPを稼ぐ行為は必要です。
イベントバトルと最低限のランダムバトルのみでは
使うユニットを絞り計画的にジョブチェンジを行わないとつらいと思います。

ジョブやアビリティの修得にストーリーの進行状況は一切影響せず
JPの獲得量は敵のレベルに関係しませんので
ストーリー序盤で条件の厳しいジョブに就いたり
強力なアビリティを覚えることも可能です。

「ためる」のような対象が自分で必ず成功しMPも消費しないアビリティを使い続ければ
1回の戦闘で10程度レベルを上げて大量のJPを獲得することも可能ですが、
勝利することを最優先に行動すると経験値もJPも大して稼げないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり稼ぎは必要ですか。
やりこみ的な意味ではなく単にクリアを目指すだけでも、稼ぎをやっていろいろな
アビリティ取らないと厳しいでしょうか?

中盤以降に専用ジョブを持った複数のキャラクターが仲間になり

彼らは前衛型で強力なアビリティを持っているので
あとは念のために白魔道師を育てておけば
戦闘メンバー固定でなんとか進めていけると思います。
戦闘に参加するだけでは経験値もJPも全く入りませんので
使うメンバーについてはある程度稼ぎを意識する必要があります。

ただし、ラムザは強制的に最前線に配置されたりするので
前衛型のジョブで育てておいた方がいいです。

元が10年以上前のゲームですので
ストーリーを追っていくだけで簡単にエンディングを見ることができるバランスではありませんが、
自分を対象にするコマンドなら必ず経験値が10入るためレベル上げは簡単ですし
イベント戦闘の敵はこちらのレベルに関係なくレベルが固定ですので
どこかでじっくりとレベルをあげておけばあとは一気に進むことができます。
    • 0