アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭の100V15Aのコンセントの右の穴と左の穴をつないだ場合通常は過電流遮断機が作動して電気は流れなくなると思いますが。もし過電流遮断機がなかったとしたら何アンペアくらい流れるでしょうか?
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理想的な状態で抵抗成分がゼロとすると、無限の電流が流れます。


現実には配線や接続部分、あなたが電極両端を繋ごうとしている部材など、
すべてが抵抗成分を持ちますから、ざっくり言うと、電圧を単純に100Vとすると、
100をその抵抗値の合計で割り算した電流が流れます。

それ以上はあなたの自宅に引き込まれている変圧器~そのコンセントまでの抵抗低分が
わからないと計算できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変圧器で決まるんですね!電柱に流れている電流がそのまま来るというイメージを持っていたので参考になりました。ご回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/27 16:16

瞬間的に何アンペアまで流れるかわかりませんが、瞬時にコンセントの受け側の金属が溶けて無くなってしまいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、計りようがないですね。ご回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/27 16:23

計算できるかどうか…。


接続した瞬間に、一番抵抗の大きいどこかの配線が熱を持って切れるでしょうから、
計算は難しいのではないでしょうか。
先の方のおっしゃるとおり、熱で線の被覆が燃えるかもしれませんし。

仮に、抵抗がほとんどない…といっても、1kmあたり10Ω(一般的な配線での一例)
として、10mの配線がつながれていえるとして、0.1Ωの配線が付いてると仮定しても、
V=IRで、I=V/R=100/0.1=1000Aなんて…。
先の方に近い数値にはなっているかと思います(交流だから、本当は違うかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧によって流れる電流の量も変化するんですね。勉強になりました!
ご回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/27 16:21

条件によって変わりますから簡単に回答はできません。


屋外引込み線、屋内配線の長さ等で相当変わりますが、15A流して3V程度電圧降下が起きるとすると15×100÷3アンペア程度流れる可能性があります。
ただし、コンセントをショートさせると天井裏で火を噴いて家が火事になって何もかも失うことになる可能性が非常に高いですから、このような実験を決してしないでください。

この回答への補足

なるほど、やはり火事になるほどの電流が流れるんですね!参考になりました。ご回答下さりどうも有難う御座いました。

補足日時:2010/06/27 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!