アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の中にシーリングのカチッとつける照明器具を複数つけたいのですが、1つしか取り付ける部分がありません。
元の配線に割り込ませたり、コンセントからとったりする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナショナルから増改アダプターという物が出ています。


2個、3個増設するのやコンセントを増設するものいろいろあるようです。

参考URL:http://www.mbok.jp/item/item_136191804.html
    • good
    • 2

配線を直接いじったり配線機器を家屋(の壁等)に固定するとライセンスが必要になるという事はありますが、例えば引掛けローゼットに取り付けるコンセントレールを使って照明機器を増設(重量やバランスに注意が必要)するとか、ローゼットを通常のコンセントに変換するアダプタを介して通常の分岐コンセントを付けて複数の機器に分岐(照明機器は天井からヒートン等で吊るなど)するという方法も考えられます。

ローゼットをばらさずにそのまま使うので免許不要です。

参考URL:ライティングレール(コンセントレール)
http://www.tantan.co.jp/mc/light/rail_light

参考URL:ライティングレール(コンセントレール)で引っかけコンセントを使う場合
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 1

やり方はいろいろありそうですが、どれも屋内配線をいじる必要がありそうです。


そのような作業は、電気工事士の資格がなければしてはいけないことになっています。

具体的には、すでに取り付けられている天井付の配線器具をいったん取り外し、
そこに敷設されている電線をそこから増設したい箇所に延長して、
同様に配線器具を取り付けることで解決できるかと思います。

繰り返しになってしまいますが、これは電気工事士の資格作業です。
たとえ100ボルトでも、感電すれば十分死に至る危険性があります。
電気工事店に依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!