アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外にセンサーライトを設置しようと思っているのですが、古い家屋なので屋外に電源がありません。
家の中から電源を取ると、居間の窓を利用するようになります。セキュリティ面からこれは避けたいと思っています。
屋外に電源を増設することは可能なのでしょうか。
また、費用はどのくらいになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様の直接の回答にならないかもしれませんが・・。



資格がないと増設ってしてはいけないのですね。知りませんでした。
私の父は、まったく電気関係の仕事と違う職業に就いていますが
趣味が日曜大工で、私が引っ越す度に、新居に来てコンセントを増設してほしい場所を指定すると、あっと言う間に増設して行き、退去時に取り外してくれます。
毎回、玄関にセンサーライトを設置してくれます。違法なんですね。
必要なものは、近所の電機屋さんに行きますが、その際父は初対面の電機屋さんに、用途を説明しますが、特に何か注意をされることもなく、スムーズに購入して設置していたので・・。
他の方が言っていらっしゃるように、電気屋さんに頼むことが一番でしょうが、工事のいらない、電池式のセンサーライトも販売されていたように思います。お近くにホームセンターがあれば覘いてみてください。
そちらでしたら、簡単なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

古い木造建築であれば屋根裏から配線を伸ばし、目的の壁の間から配線を垂らして外側に出せます。


外側には防水型のコンセントを取り付けることになります。
材料費はたいしたこと有りませんが、工事に1時間ほど掛かりそうです。

センサーライトが目的で有れば高いところに固定されると思いますが、その場合なら屋根裏より直接配線する方が良いのでは有りませんか。
ただし、それを操作するスイッチは屋内に設置する必要もあり、工事や工賃も少し高くなるかも知れません。
    • good
    • 3

とりあえず 壁へ穴を開けて 外壁側に


1個 外部コンセント(防水型)を新設します
これの工事はしろうとでは無料なので業者施工です
たぶん3万円程度だと思います

センサーライトへは そこから適当に配線することになります
(VVFケーブルを購入して 土中へ埋めて など)
これは たぶん 自分でできると思います
(厳密に言えば電気工事士がやらないと違反ですが) 

外部におけるコンセントか接続部分については
ビニルで包むとか
もっときちんとするとか いろんなもので
防雨対応することになります


 
    • good
    • 1

建物は木造在来工法でしょうか。



室内コンセントが近くにあるようですから、そこから目的の場所まで電線がにょろにょろ見えても良いのか、いんぺい配線をしてほしいのかにもよりますが、5,000~20,000円の間でじゅうぶんできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

木造ではありませんが、築28年くらいです。
室内コンセントも、高い位置になくエアコンのコンセントがやっと届くくらいの位置にあります。
室内コンセントから窓を通す場合、窓に隙間が空いてしまうのが心配なのですが・・・
また、一番近くのコンセントは、通常、エアコン、TV、CATV&TELのモデム(?)が繋がっているため、これ以上無理な状態です。
別のコンセントから電源をとるには、かなり長いケーブルが必要になりそうなのですが・・・

お礼日時:2009/04/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!