アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村田製作所・コマツ製作所って製造業ですか?
カテ違いでしたらすみません。
外資や広告代理店系のサラリーマンの方ならだいたいイメージできるんですが、製造業のサラリーマンて要は工場勤めってことでしょうか?
どんな特徴やタイプの男性が多いかわかる方いますか?
その会社の独身男性たちのコンパに知人から誘われてますが迷ってます。
※業種限定ですのでこちらのカテで相談致しました。
間違っていましたら誘導お願いします。

A 回答 (3件)

製造業ですから何かを作る会社です。



しかし、作るためには原材料をどこから仕入れてこなければなりません。材料買い付けのために世界中を飛び回っている仕入れ担当者もいます。

作ったものは売らなければお金になりません。ですから、作った製品を売るために世界中を飛び回っている営業マンもいます。

製品を売ったら、代金を回収しなければなりませんし、仕入の代金を支払わなければなりません。1日中パソコンとにらめっこをしてお金の計算をしている経理マンもいます。

そしてもちろん工場勤務の人たちもいます。


コンパとのことですが、可能性として、営業マンの仲間数人という場合もあるでしょうし、工場仲間が集まってという可能性もあります。そして、同期入社で今はそれぞれの部署にばらけているけれども友達づきあいをしている仲間数人で、という可能性もあります。

要するに、わかりません、ということです。コンパの仲立ちをしている知人に、どんな人たちなのか聞いてみてはいかがでしょうか。
それとも、コンパですから開けてびっくり、というのも面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲立ちをしてる知人に聞けば早いですよね、うっかりしてました。
なんせ初体験なもので;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 01:04

日経新聞の業種分類では、



・(株)村田製作所:電気機器

・(株)小松製作所:機械

となっています。業種を大別すると製造業となりますが、両社とも専門分野ではトップクラスです^^

なので世界的規模で展開(海外勤務あり)してますから、両社のサラリーマンと言っても、様々なんですよ。

例えば工場勤務と言っても、製造ラインや事務職だけでなく、研究・開発・マーケティングなど分野が沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり有名な企業なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 01:06

製造業ですが、製造業だからといって、みんなが工場勤めしているわけではないですよ。


事務職の方、営業の方色々です。
どちらも上場企業です。
しかも、リーマンショック以前は急成長を遂げている企業です。
企業色っていうのがあるかとは思いますが
みんながみんな同じ色ではないので、一概には言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
会ってみてからのお楽しみってとこですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!