プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダウンロードした場合、罪になるという法律が施行されていますが、それによって何が変わったのでしょうか?
 逮捕されたという事件を聞いたこともありませんし、自分の周りでもダウンロードをしている人は相変わらずいます。
 この法律は、著作権物を保護するために制定されたと聞いています。また、特に罰則規定があるわけでもないということも聞きます。
 そんな法律では、施行されても意味はないのではないでしょうか?
 自分は法律について詳しくはないので、間違いがあるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「逮捕されたという事件を聞いたこともありません」

常に報道されるわけではないし、今ないから今後も無いとは言えません。

「ダウンロードをしている人は相変わらずいます」
いるから悪くないのですか?
それでは悪いことをやりたい放題になりますよ。

「罰則規定があるわけでもないということも聞きます」
ダウンロードしたあと別の違法行為に使った場合罰が重くなることが
想定できます。

「そんな法律では、施行されても意味はないのではないでしょうか」
???
あなたは、罰則アリとすべしという意見ではなく
その法律そのものを否定していますね。
程度や効果以前に、方向性の是非が問題なのに
あなたは方向性が正しい法律を否定しています。
つまり、
本来の問題に向き合わずに、
法律に文句をつけたいというコンセプトで考えており、
それは手段の目的化でありまちがっています。
    • 0
この回答へのお礼

法律そのものを否定したわけではなかったのですが…
方向性が正しい法律を否定するというよりも、何故、もっと踏み込まなかったのかということです。
回答ありがとうございました。

事件を世間にいちいち報告する義務はありませんので知らないだけです。

法律で決まれば賠償請求がスムーズに進みます。

何億円の賠償請求に気楽に応じる事ができますか?
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
やはり、ニュースにはなるかと思ったのですが。

今までよりも、請求が簡単になったと言うことでしょうか。

ありがとうございました。

既に、アップロードした人が結構「逮捕」されています。

ダウンロードした側も、警察に呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
一応、抑止にはなっているのですね。
ありがとうございました。

著作権法が改正されて今年から違法にアップロードされている著作権物をそのことを知りながらダウンロードすることが禁止されました。

ただし、質問文でご指摘の通り罰則規定はありませんので、仮にダウンロードしたところで、違法なアップロードだとは知らなかったと主張できますし、それが認められなくても刑事罰は科せられません。

まず、今回の改正はアップロードする側の逃げ道を狭くしたというのが目的のようです。彼らにとって大きいのは海外に設置されているサーバにアップロードしたのだから国内法の適用外であると主張できたのが、今回の改正で送信を行った場所が国内であれば適用できると明記したことでしょう。

今回ダウンロードを違法としておきながら罰則規定を盛り込まなかったのは、アップロードする側への抑止を狙ったものと識者は見ています。つまり、ダウンロードを違法としたことでダウンロードをする人が減る⇒アップロードする効果が薄れれる⇒アップロードする人が減る。といった流れです。
 また、今回は罰則規定を見送っただけで、将来的には盛り込まれるのではといった見方もあるでしょう。特に違法アップロードが減らなければそうなると予想されています。

もう一つの見方は著作権保護の必要性をネットユーザに知らしめるために法律に明記したという見方ですが、このように見ている識者は罰則規定が今後盛り込まれることはないだろうと見ています。

また、他の回答にもありましたが、民事訴訟をやりやすくするためといった見方もあります。民事裁判で損害賠償を勝ち取るには違法行為を行ったことの証明が必要です。法律の条文に明記されているのだから、ダウンロード行為は違法、後は違法にアップロードされていることを知っていたかが争点になると予想されます。例えば新作の映画が全編アップロードされているのを見つけてダウンロードしただけだといっても実際の裁判で通るとは思えません。
 新作映画の全編がアップロードされていれば、それは違法にアップロードされたものと知っていなければおかしいと裁判では判断されると私は予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードだけではなく、アップロードからも規制するということですか。
いろいろな見方があるようですが、ダウンロードの違法化によって、民事訴訟もやりやすくなったなどのメリットがあったのですね。
丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました。