アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美空ひばりといえば指定暴力団山口組三代目田岡一雄との蜜月の仲が有名だと思うのですが、
いつごろから山口組との付き合いが始まったのですか?

A 回答 (2件)

「美空ひばり」さんと山口組三代目「田岡一雄」氏の関係は蜜月の関係ではないです。

蜜月とは「ハネムーン」意味ですから、田岡氏の愛人だったように誤解されます。
田岡氏は興行経営にも手腕を発揮してました。
1958年(昭33)4月に芸能プロダクション「神戸芸能社」に美空さんが所属、同年6月に「ひばりプロダクション」(社長、美空さん)を設立、ひばりプロダクションの副社長として美空さんとは営業上の付き合いです。
美空さんは昭和12年(1937年)生まれですから、田岡氏との出会いは21才の頃です。
1962年に美空さんは「小林旭」氏と結婚しましたが、1964年に破局しました。
この時、田岡氏が美空さんの意向を小林氏に伝えて円満に離婚したそうです。
もっと、美空さんと小林氏は入籍しておらず戸籍上では美空さんは生涯独身でした。
美空ひばりさん程の大物になると地方公演等の興行では利権が絡みますから、田岡氏のような大物も必要だったのだと思います。
    • 2

10代後半だと思います。

ひばりさんはこの人と出会って、BIGになったのではないでしょうか、本当の親のみたいに、ひばりさんをかわいがったそうです。
田岡氏は、神戸芸能社という興業会社を経営しておりました。その所属のタレントでした。
田岡氏は、芸能人、プロ野球、プロレス等の抗興業に力を入れ、また、港で働く労働者の雇用改善のために頑張った方です。
私も本で読んだ程度ですが、田岡氏はすごく、立派な方だと思います。
    • 3