プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明をとる手続きってどうやればいいのか、詳しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

自宅に駐車場があるということなので、あなたの住所を管轄する警察署へ行き、受付または入ってすぐのところにいる署員に車庫証明を取りたいのですがと聞くと優しく教えてくれます。

私の所では1通(1式)40円くらいだったと思います。(有料でした)書類を受け取り、近くに書き方の見本がありますので、鉛筆を持って行き見本を見ながら、ざっと書き込んできたほうがよいです。
地図も書きますが、これは係りの方が後で調べにくるためのもので、わかりやすく書きます。(申請書類の全部が全部調べに来るわけでは無いですが)
必要事項をそろえて行けば、その場で書いて提出出来ますが、初めての方は持ち帰って下書きをしてから
提出したほうが間違いないです。自宅の名義が自分ならはんこは1つでいいですが、父親などの名義ですと2つ必要になります。
提出するときに印紙を貼りますが、普通署内で売っていますのでそこで買って、貼らずに提出すれば係りの方が貼ってくれます。(貼る場所を間違える方が多いので)提出すると何月何日に発行しますと書いた紙をくれますので、その日にはんこを持って行けばOKです。
    • good
    • 0

車庫がどこなのかにもよります。



自宅なのか、賃貸なのか。

たとえば、UR賃貸の場合は、その地域の車庫証明を発行する事務所があり、取りに行きました。
いずれにしても、管轄の警察に行けば、方法を教えてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車庫は自宅です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:47

証明を取ろうとしている駐車場所は、住居から半径2km以内ですか?


アパートの駐車場とか、借りている駐車場であれば、事前に管理人に許可を取ります。
最寄の警察署に行き、手続きを行います。

必要書類は、警察署の人が教えてくれます。
3000円位の手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は自宅にスペースがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:45

自分の住んでるかんかつの警察署に行き、書類をもらって下さい。

その時に詳しい書き方等は、警察署で教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!