プロが教えるわが家の防犯対策術!

開きなおる管理会社(怒)私は泣き寝入り?(泣)
入居すぐの賃貸マンションでの洗面台の排水が悪い。チョロチョロしか流れない。
管理会社に連絡し管理会社の人が清掃したがいまいち・・・今度もう一度清掃に来るが私としては専門業者にやってもらいたい。その事を言うと金銭的な面でNG。
で今度清掃してダメっだったらと聞くと「流れていない訳じゃないしこの辺のマンションはどこもこんな感じよ。他の住人はこんな事いってきませんよ」と言われた「それは詰まってないからでしょ」といったけど・・・
だんだん腹立ってきて・・・こんな場合、盾にできるような何か有効な決まりごととかはないのですか?助けてください

A 回答 (4件)

戦うのであれば、法律の専門家(弁護士・司法書士・行政書士)と計画を立てて、専門業者に見てもらいその原因と修理する場合の見積書を提示してもらい、法的に証拠となる方法で請求するしかないでしょう。

相手も商売です。貰うべきところはできるだけしっかりと貰い、払わずに済むところは払わずにいきたいと考えますし、素人相手であればごまかせる(泣き寝入りさせることができる)と考えるでしょう。
    • 0

そのチョロチョロがまともな範囲かどうかはここでは判断しようがないですから、

弁護士に相談してください。
    • 0

>入居すぐの賃貸マンションでの洗面台の排水が悪い。

と云うことは、そのマンションを借りているわけですね。
それでしたら、そのマンションの管理会社に請求しても筋違いです。
請求できる相手は貸主です。
貸主に直すように請求し、それでも直してもらえないならば自分で業者に依頼して直してください。
その代金は、一旦は立て替えて支払いますが、貸主に請求できます。
支払わないならば、賃料と相殺します。

この回答への補足

回答ありがとうございます
同じなのです。多分、本社が貸主のようです・・・

• 0

>同じなのです。

多分、本社が貸主のようです・・・

その「ようです。」と云うのがわかりませんが、普通は管理会社は独立していると思います。
例え、同族会社だとしても。
そのようなわけで契約書を見直してみてください。
そして、排水の不具合などは、貸主の責任です。
口頭だけでなく、私の云ったように、どしどし法律的に進めればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

専門の業者にきてもらい無事解決しました