プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在テラスハウス(連棟住宅)の木造に住んでいます。(間取りは添付してあります。)
私が引っ越して来たばかりの時に、夜10時過ぎに掃除機をかけて直接Aさんから常識の範囲以内の時間にやるよう注意を受けました。(以前は鉄筋コンクリートに住んでいたため、そのままの感覚でやってしまいました。ごめんなさい。)
注意後は、常識の範囲以内の時間に掃除機をかけているのですが、Aさん側から壁を叩かれる音が聞こえ、今回はドンッと響き渡る壁ドンをされたので管理会社に苦情の連絡を入れました。
管理会社が両方の隣人に確認を取ったところ、Aさんは非常識な隣人だから壁ドンをしていた。Bさんは生活音の範囲で苦情になる音ではない。と確認が取れたそうです。

ここで1つ疑問があるのですが、Aさんは非常識な隣人だから〜と言うのですが、注意を受けたのは初めのAさんからの直接注意を受けた1回だけ。管理会社にも苦情はありません。私はこれだけで非常識な人扱いをされていたのでしょうか?
またこのトラブルで菓子折りなど持って謝りに行った方がいいのでしょうか?
私的には、掃除方法は色々あるのでそちらに切り替え、Aさんはうるさいと思う時は、管理会社に苦情を入れる。で対面無しの管理会社通じて謝罪のみで収まってくれたらと思ってます。

「木造アパートの騒音について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    どちらも注意で、今後何かあれば管理会社に電話をするようにとお伝えがありました。

A 回答 (2件)

思われてる通りで合ってるかと思います。

一度そぅいうことがあると被害にあった人は日頃から気にしてしまいますし、そーいうレッテルをはります。それがエスカレートして正義感で壁ドンをしていたのかと。この場合、回数は関係ありません。
初めて行った飲食店でゴミが食品に入っていたら二度と行かないように、一度しかも引っ越し早々嫌なことされたら隣の人は常識のない。となっても不思議ではありません。
もちろん容認できる話ではないですが、相手からしたら「元はと言えばあなたが…」なのかと思います。直接言ってくるということは、そこそこの年齢か少し前の感覚で生きている人なのかと想像します。今はどちらかと言うと直接よりも管理会社など、誰かを通せるなら通す方法を考えますので。

ともかく、あとはどのような関係になりたいかによりますが、関わりを避けたいのなら何もしなくても良い気もします。あとは、管理会社から借主全戸に対して、苦情などある場合は全て管理会社に連絡して無断で行動しないように通知して欲しいと要望を出しても良いとは思います。
    • 0

>私はこれだけで非常識な人扱いをされていたのでしょうか?

Aさんの目線ではそういうことなんだろうね。

本件は掃除機を使用する時間帯についてだけど、22時過ぎは非常識ともいえるしそうではないとも言える時間帯。
というのも。
生活騒音の時間帯には明確な線引きはないけれど、判例や自治体で定めている騒音基準では深夜という判定は21~23時が多い。

一方で、学生や若い社会人向けのワンルームでは夜に洗濯や掃除をする人が多いので0時でも苦情が出ない、つまりそういう建物では非常識ではないこともある。
他の建物では非常識だろうけどね。

それを踏まえて。
本件のテラスハウスの場合、Aは非常識と主張しているが、Bは苦情になる音ではないと回答している。
その建物では、質問者とBの2名対A1名、多数決により22時過ぎの掃除機は非常識ではないということになるよ。

ただし、22時は全国的には夜間または深夜に含まれる時間帯なので、そういう時間帯には他の人の迷惑になる恐れのある行為は遠慮するのが「常識」ともいえる。

なお、Aの行動「壁ドン」は明らかな故意による迷惑行為であり賃貸契約違反に該当する行為。
この質問文を読む限りは非常識なのはA。

>またこのトラブルで菓子折りなど持って謝りに行った方がいいのでしょうか?

微妙だと思うよ。
前述のようにAが非常識という恐れがあるので、そういう相手に菓子折りをもってご挨拶に行ってやぶ蛇なんてことにもなりかねない。
Aがどんな入居者か管理会社なら知ってるだろうから、菓子折りもって挨拶に行く件を管理会社に聞いてみては?
やぶ蛇になりそうな相手なら、管理会社から「行かなくて大丈夫ですよ」とか「やめといた方がいいですよ」とか言われると思う。
    • 0