推しミネラルウォーターはありますか?

【初心者向けベース購入について】

大好きなバンド「GO!GO!7188」のアッコに憧れて、最近ベースを始めた女子大生です。

今までベースに触れたこともなかった初心者なのですが、今は友達の中古ベース(ロングスケール・ジャズベース)を貸してもらって毎日練習してます。

段々ベース自体に慣れてきた頃にでもベースを買おうかと思っています。ただ練習をしているときに、私の短い手指ではフレットをきちんと押さえにくく、音がブレてしまい、それにすぐに左手が吊ってしまいます。(慣れてないのもあるんですけど)買おうと思っているベースはSquier by FenderのMike Dirnt Precision Bass BLKです(画像参照)デザインに一目ぼれしちゃいました(笑)でもデザインだけで決めてしまっても・・・と悩んでます。一応ロックやパンク系をやりたいのでプレべを使いたいなとは思っています。

そこでいくつか質問です。
・手が小さい、握力のない女ならロングスケールよりもミディアムやショートの方がいいですか?
・Squier by Fenderのベースは初心者に向いていますか?また他におすすめのベースはありますか?(予算5万円ほど)
↑友達にはSquierよりFender USAの方がいいとは言われました。
・プレべはジャズよりもネックが太いと聞きましたが、それほどに大きな違いがありますか?また重さにも違いがあると聞きましたが本当ですか?

みなさまのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

「【初心者向けベース購入について】」の質問画像

A 回答 (3件)

ロングスケールとミディアムスケールの違いは歴然としています。

スケール長で4センチぐらい短いので、ミディアムスケールの方が断然弾き易いです。

予算5万でしたら、
FERNANDES(フェルナンデス)/FRB-45M 2009
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
なんかがお勧めです。
ミディアムスケールでネック幅も狭いので、弾き易さは抜群です。

ボディは、バスウッドですが、ハムとシングルのアクティブPUが付いていますので、セッティング次第でジャズベ風からプレベ風の音までカバーできます。同価格体のジャズベやプレベならいい勝負できると思います。しかも、軽量です。
カラーも6色ぐらいあります。

ただ、リセールバリューは低いので将来的に買い換える時の売却は難しいかもしれません。
(逆に、中古で購入すれば格安ともいえます)。

中古の場合には、Yamaha BB-2000S など、
Yamaha BBシリーズのショートスケールが最高のお勧めです。
15万ぐらいのが3万ぐらいで購入できる可能性があります。
ご興味がありれば、研究してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

FERNANDESのいいですねー♪
キャンディアップルレッドが
女の子らしくてすごく気に入りました!
非力なので軽量だと助かります^^

YamahaのBBシリーズも
興味があるので調べて見てみます♪

丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ご質問のごく一部に対して参考程度ですが・・・

当方も女性、クラシックギターから持ち替えでFERNANDES(フェルナンデス)/FRB-45B 2009(ブラック)所有です。
特に弾きにくいということはないしホール演奏でも不都合なく、買って満足しています
(新品でも4万弱とCPも良好)

ただ小振りな分、気持ちパワーに欠ける感あり。
持ち運びは楽なんですけどね^^

私がミディアムにせざるを得なかった要因はフレットの間隔ではなく肩から掛けたときの重量だったので(涙)
もう今実際にロングを経験されていて重さ、長さに違和感ないんであれば、
楽器として何かを犠牲にしてミニアチュアライズしたものでない、スタンダ-ドなロングが一番では?
と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

FRB-45M'2009についての
情報はとっても参考になります♪

今使っているロングスケールのものは
フレットごとに指が届きにくい以外
座って弾くにはそんなに問題ではないのですが
多分立って演奏するとなるときついとは思います。
友達の家から持って帰ってくるだけでも
肩外れるかと思うくらい重かったので><

実際にミディアムと重さ・長さを比べてみて
自分に合ったものを選ぼうと思います。

参考になるご回答ありがとうございました!

ジャズベで苦戦しているならプレベはもっと辛いかも?

楽器店で一度試奏してみる事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ある程度弾けるようになったら
楽器店で試奏してジャズべと比べてみます!
回答ありがとうございましたm(_ _)m