プロが教えるわが家の防犯対策術!

二重国籍の場合
日本のパスポートで日本を出て目的の国へ入国する場合、向こうの国のパスポートで入国する。向こうを出るときは、向こうのパスポートで出て成田に着いたら日本のパスポートで入国する。
この方法だと一見簡単のようですが、入国記録と出国記録の関係がおかしくなります。一つの旅行では一つのパスポートでないとおかしくなると思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (4件)

>日本を出て帰ってきたということで問題ないのですが、「どこにも行ってない」んです。

入国管理官は「あんた、一か月もどこで暮らしてたの?」と聞かないのでしょうか? 新しいパスポートでどこにもスタンプがない場合です。

問題ないですね。だって合法的二重国籍という前提でしょ?

「あんた、一か月もどこで暮らしてたの?」
「アメリカです。アメリカ国籍を持っているのでアメリカパスポートでアメリカに滞在していました。」
「なーるほど。アメリカパスポートをみせてもらえますか?はいオッケーです。お帰りなさい。」

で、おしまい。何も不思議はありませんよ。ちゃんと【合法的二重国籍者】ならね。ネット上によく出没する、自らの志望により外国籍を取得して自動的に日本国籍を喪失した【自称なんちゃって二重国籍者=不法入国を図る犯罪外国人】の場合は厳罰に処されるのみです。

ちなみに日本は出生等による不可抗力の重国籍についてはっきりと【認めています】。22歳になる前までに国籍を選択する義務はありますが、罰則がないので選択しなくても、日本国籍選択届を出して外国籍を離脱しなくても、何のお咎めもありません(国籍選択を迫られることはありますが、すぐ出しに行きます、とか答えておけばそれ以上は法務大臣の催告以外誰も言えません)。しかもこの外国籍離脱はあくまで【努力】義務です。

尚、出生等による不可抗力の重国籍は合法ですが、だからと言って二カ国のパスポートを適当に使っていいわけじゃありません。どの国も出入国のときは重国籍者も単一国籍者として扱います。だからその国に入国するときは、どちらの国籍として入国するのかを本人の責任において決める必要があるのです。

日本に入国するときは日本人として入国したほうが都合がいいですから、日本旅券で入国するのですね。まあ、日本人は日本ビザが取れないという理由もありますが。日本人として入国したからには出国するまで日本人として行動しなければなりません。で、日本を日本人として出国すれば、今度はアメリカ人としてアメリカへ入国しアメリカ人として行動する、ということになります。このパスポートの使い方を間違えると面倒なことになります。

>フジモリ大統領も「調べたら日本国籍があった」なんてずいぶんいい加減なもんだなと思いました。

フジモリさんはね、ご両親がちゃんと日本大使館へ出生届を出していた・・・らしいです。海外で生まれ外国籍を持つ場合は3ヵ月以内に出生届を出さないと日本国籍を喪失するんですけどね。

現在の日本国籍法には国籍選択義務がありますが、1985年改正以前にはこの規定がなかったんですね。フジモリさんは1985年より前に生まれてますから、22歳になった時点で日本国籍を選択したものと見なされるのです。

日本国籍選択届を出した場合外国籍離脱努力義務(努力というのもミソなんですが)が生じますが、フジモリさんのようなケースは自ら日本国籍を選択したものではないので、外国籍離脱努力義務さえないと解釈されます。よってフジモリさんは大手を振って日本国籍なんですね。日本で隠居してればいいのにあっちに行っちゃって逮捕されちゃいましたけど。

【国籍法第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。
2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。】

ペルー大統領になっても、そもそもフジモリさんは選択の宣言をしていないんで、国籍法第十六条2の宣告さえ受けません。いい加減、と傍目からは思えますが、法律上間違いではないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。

実際はわかりませんが

公務員は法律違反した人を発見した場合は、通告する義務があります。
日本では、成人の2重国籍者を認めていません。 
法律で禁止(選択)されています。

よって、関係機関に通告される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしの友人にも二重国籍のおじさんがいます。どうなってるのかなと思います。フジモリ大統領も「調べたら日本国籍があった」なんてずいぶんいい加減なもんだなと思いました。

通常は一回の出入国で4個はスタンプが押されますから、不思議に思いますね。

でも問題はありません。
出入国審査でもう一方のパスポートの提示を求められる事は多々ありますが。

アメリカではアメリカ国籍を有する二重国籍者に対して出入国時はアメリカ人パスポートを使用するよう求められています。
つまりアメリカ国籍と日本国籍を有する二重国籍者は
米国出国(米国パスポート)→日本入国(日本パスポート)→日本出国(日本パスポート)→米国入国(米国パスポート)
が厳密にいうと日本での不法滞在の心配もなく安心です。大した心配でもありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

「入国記録と出国記録の関係がおかしくなります」ってどうして?

日本の記録は,日本のパスポートで出国して,また入国したとされますね。何かおかしいですか?
アメリカでもアメリカのパスポートを持った人が入国して,しばらくしたら出国したということです。
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。日本を出て帰ってきたということで問題ないのですが、「どこにも行ってない」んです。入国管理官は「あんた、一か月もどこで暮らしてたの?」と聞かないのでしょうか? 新しいパスポートでどこにもスタンプがない場合です。