プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のパスポートが紛失したので、香川県県庁の出先機関である三豊合同庁舎にFAXで県民センターに手続きを問い合わせたんですよ。
そうしてら自宅のFAX送信レポートの送信結果の電話番号がその県民センターに届いているのではなくて、別のFAX番号に送信されているんです。じもとの観音寺市役所と一番違いだったので、県の三豊合同庁舎と市役所総務課に聞いて調てもらいました。でも、どちらにもない番号だったんです。FAXが別の番号に届いていて、三豊合同庁舎の県民センターのFAX番号にかけても実際と違うところに届いているなんてことが、あるんでしょうか?
その返事がFAXで来るのではなくて、電話がかかってくるんですよ。
紛失の手続きが三豊合同庁舎でも県庁でも出来なくて、サンポート高松にあるビルにいかないと出来ないといわれたんです。まず本人でなければならない、書類も戸籍謄本、本人の写真、警察に紛失を届け出た書類ととにかく、紛失の届出をあきらめようかと思うぐらい煩雑でした。
紛失届けの用紙書式があるのか、その書式をFAXしてほしいと県民センターにもう一度FAX送信したら、また電話がかかってきて、そういう書式はありません駅前にあるサンポート高松のなんとかというビルへいかないと、手続きは絶対できないといわれました。
印象としてはあまりにも住民への配慮が欠けていると思いました。
県庁でパスポート紛失の手続きが出来ない自治体があるんですか?
パスポートが悪用されないようにと、手続きするのにどうしてそんなに煩雑なんですか?パスポート番号がわかっているので、その届出手続きをしておきたいといっても、その届け出さえできないといわれました。番号を知らせておくだけでも未然に防げる犯罪はあるのに…
あまりにも、住民サービスが行き届いていないんではないですか?

A 回答 (3件)

まずFAXの件。

送ったものは県民センターに届いているということでよろしいでしょうか。届いているということは、転送設定されているか送信レポートが間違っているかなどの可能性が考えられます。まずは県民センターに届いているのであれば、他のところには届いていないのですから神経質になる必要はないかと思いますが、原因を追究したいのであれば、合同庁舎に再度申し入れをする。コンビニから送信してみるなどをすればある程度の問題の切り分けは可能になるかと思われます。

次に電話での回答の件。
その旨申し入れはされたのでしょうか。
FAXでの質問に対して必ずFAXで対応しなければならないということはありません。また、文書での説明だと何度もやり取りをしなくてはならなくなるので、電話で相手の聞きたいことに細やかに対応するということを考えたのかもしれません。

紛失届の件。
これは全国共通で煩雑です。パスポートは本人を証明する大切な書類です。だからこそ、他人に勝手に無効にされたりすることのないよう厳密な本人確認が必要なのです。乳幼児のパスポートを紛失した時も乳幼児を連れていかなくてはいけません。それくらい厳格な手続きなのです。

また紛失届の様式は機械で読み取る方式のものです。ですから、FAXで送信したものに記入されても、再度窓口で記載することになります。ですからFAX送信する様式はないという説明だったのでしょう。

手続きの場所について。
これば各自治体の裁量に任されています。
都道府県庁で取扱いをしていないのは、ざっと調べたところでは香川県のほか神奈川県や秋田県、大阪府などがありました。他にもあると思います。

番号だけで止めてしまうのは上記のようにリスクが伴います。
行政の手順には何ら問題はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
私としては、暴力団と何か関わりのある組織の手口かと思っていましたよ
素人考えですが
参考にします

>県庁でパスポート紛失の手続きが出来ない自治体があるんですか?

神奈川県ですが、パスポートに関する手続きは全てパスポートセンターで行い、
県庁では何も行っていませんよ。

香川県で必要な書類は下の参考URLにどうぞ。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/kokusai/passport/04.html
    • 0

ようは不正使用の防止のためです

日本に入国したい外人はいっぱいいますから
その紛失したパスポートでテロリストにでも入国してもらうと
いいですかね?
    • 0