アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り先への食費はいくらくらい払うといいでしょうか?

来月中旬出産予定の妻が準備のため実家に戻ります。
期間は出産後も含めて8月末までの2ヶ月間を予定しています。

妻の実家は私の職場の近くで、今の住まいからも車で15分くらい。
夕食は私も妻の実家で食べさせてもらうことが増えると思われます。
普段、うちの食費は2人で月4万円です。
食費として渡しても受け取ってもらえないかも知れないので、買い換え予定の電子レンジ代の足しにしてもらうような名目で渡す予定です。
今のところ5万円くらいを想定していますが、それくらいで妥当でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

色々と考えなければならない忙しい時に心くばりできて その気持ちだけで実家の御両親は嬉しいと思います。夫婦仲良くしてくれているだけで有り難いのが娘の親です。ざっくばらんに お話しされたら喜んで下さると思います。金額以上に娘と孫への愛情 自分達に対する優しい心の示され方が何よりのプレゼントだと思います。照れずに表現してみてください。お幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の視点からの意見、とても参考になりました。
気持ちの表現は照れくさくて苦手ですががんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 09:09

里帰り出産をした立場です。


主人の転勤で大阪に住んでいた際、青森県への里帰りでしたし、
私にとっては実家ですが、それでも10万円用意しました。
結婚してすぐ妊娠、貯金もすっからかんでしたけど、
その分も見込んで妊娠中、頑張って貯金しました。

食費うんぬんというより、結婚して他家の人間になったという意識でしたので
主人と主人のご両親に恥をかかせてはいけないと思い、きっちりしました。

結局両親からは、生まれた子への出産祝いとしてそのまま返って来ましたから
無駄なやり取りのように思われるかもしれませんが、
我々夫婦が、大人として常識をわきまえている事を両親に示す良い機会だったと思っています。

そういった事も踏まえて、
奥様と良くお話し合いになった方がよろしいかなと思います。
ご家庭によって、常識の範囲も違うでしょうから。

無事のご出産、お祈りしています!!
初めて(ですよね?)のお子さん、楽しみですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他家にお世話になると考えるなら本来なら10万でも少ないとは思います。
結局5万包んでお渡ししました。
周りの人にも色々聞いたところ、多すぎても相手に悪いという結論に達しました。
また年中行き来していることや、近い将来、同居する空気が流れていることも額を抑える要因になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 09:04

20数年前、長女の出産の時に自分の実家に帰った時は、


その当時の育児雑誌に5万と書かれていたので
5万円わたしました。
主人はご飯は食べていきませんでした。


要は気持ちだと思うので、
食費プラス雑費・感謝の気持ち
ということで
奥様と話し合って決めた額だと
お互いもすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20数年前で5万でしたか・・・。
育児雑誌にそんなことまで載っていたとは気づきませんでした。現在の相場を調べてみます。

食費+と考えると5万じゃ足りないでしょうし、かといって中途半端な額を包むのも変ですので難しくなります。
妻とよく相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 09:28

出せる範囲でかまわないと思いますよ。


気持ちの問題ですから金額なんて関係ありません。極端な事言えば菓子折りもってお願いしますでも気にならないですね。
私ならどっちにしろ出産祝いで貰う以上のお祝いを包むでしょうし、食費がどうのとか考えません。素直にありがとうございますと伝われば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ちの問題ですね。
恐らく何もしなくても気になさらない両親でしょうが、やはり感謝の気持ちは表したいので出来る範囲で表現してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 09:24

とても優しい気配りをされていて


心が温かくなります。
これから赤ちゃんに沢山お金がかかるので
5万円も大金ですけれど
それ以上だと親御さんも心配なさるような気がします。
出産を迎えられて
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついこの間もこちらの懐具合を気にされて布団代を出してくれたくらいですので、恐らく額が多くなると心配すると言うのは当たっています。
気配り苦手ですがこれからも気をつけていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 09:21

 少なっ!



 黙って10万包む。逆を考えて。向こうがそれで食費にしようが紙おむつを買おうが一切タッチしない。食費がどうのこうのだとか、電子レンジの足しになんてそれでも男!?
「よろしくお願いします。少ないですが」
この一言で、さっさと引っ込むの。先方が後で中身を確認し、多いと思ったら娘と相談するでしょう。多いとは思いませんが。。。実の娘、嫁姑じゃないのだから、マスオさんは任せましょう。入院中の奥様の下着の洗濯までさせるつもりなんでしょ!新米パパさん!!

 収支だけ考えたら、絶対に10万以上のメリットはあります。損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですか・・・。
昔みたいに右肩上がりの収入が約束されているなら、こちらも10万くらいポンと出したいところですが、このご時世、なかなかそう気前よくも行きません。
確かにお世話になることを考えたら10万でも安いのは確かですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!