プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船頭多くして船山に登る
今の世の中がそうじゃないでしょうか?
おれがおれがの人ばかりの様な気がします
このまま行くとどうなると思いますか?世の中は?
貴方の予想をお願いします、何時頃どうなるかを
教えて下さい、お願いします

A 回答 (3件)

ネットの世界を見ていると俺が俺がの風潮が強くなっているように感じるかもしれませんが、実際には自らを安全圏に置いた評論家ばかりが増えているのではないでしょうか。

サッカーにしろ政治にしろ船頭をコキ下ろすことはできても、自らが舞台に上がって泥をかぶろうとまで考えない方が多いと私は感じます。

そういう私もまだまだ出すべきところで声を出せる立場ではなく、自省することしきりです。

世の中がどうなるかを考えるよりも、世の中をどうするか考えられるよう前を向いていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になりました、サッカー負けちゃいましたね
未来予想としては(1)世界の破滅(2)ゆっくりと破滅から回避する(3)何事も上手く行く
の内の(2)でしょうね、何がしらのしくじりはあるものですね、でも人間は知恵が
有ります、戦争も大きくは広がらないでしょう、小競り合いは色々有るでしょうけど
テロはなかなか無くならないでしょうね、思想からしておかしいですからね
自爆しても天国で酒池肉林だなんて考えているようですからね
原爆を原子力発電の燃料に転換出来ないんですかね、そうして貰いたいですね
船頭(指導者)は一人がやはり良いでしょうね、こぎ方次第で同じ所をくるくる回る
ばかりで前に進まない場合も有りますからね、超強力な指導者が欲しいですよね
お金が無ければ知恵を出せでしょうね、国家間をまたいだ指導者が必要でしょうね
オバマさん位しかいないのかも知れませんけど、どうなるのかな?
心の内はどうなのかな?戦争はやめてもらいたいですよね、ジリ貧になりますからね
何時の時代も弱い所(問題点のある所)から崩れて行く物です
予想して研究し補強していく事が必要ですよね
レス有難うございました

>貴方の予想をお願いします、

で、さらに先導を集めるの?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になりました、サッカー負けちゃいましたね
未来予想としては(1)世界の破滅(2)ゆっくりと破滅から回避する(3)何事も上手く行く
の内の(2)でしょうね、何がしらのしくじりはあるものですね、でも人間は知恵が
有ります、戦争も大きくは広がらないでしょう、小競り合いは色々有るでしょうけど
テロはなかなか無くならないでしょうね、思想からしておかしいですからね
原爆を原子力発電の燃料に転換出来ないんですかね、そうして貰いたいですね
船頭(指導者)は一人がやはり良いでしょうね、こぎ方次第で同じ所をくるくる回る
ばかりで前に進まない場合も有りますからね、超強力な指導者が欲しいですよね
お金が無ければ知恵を出せでしょうね、国家間をまたいだ指導者が必要でしょうね
オバマさん位しかいないのかも知れませんけど、どうなるのかな?
心の内はどうなのかな?戦争はやめてもらいたいですよね、ジリ貧になりますからね
レス有難うございました

いいえ、逆です

日本では船頭が減少しているのです

※減少し続けている日本人船員を増やそうと、国土交通省は、退職した海上自衛官の活用など様々な船員確保策に乗り出す。運航技術の継承や、有事の際の海上輸送の安定確保につなげるのが狙いで、10年間で現在の約1・5倍に増やす目標を掲げている。

元海上自衛官など航海のための技術を持つ人を新たに採用することや、船の運航を担当できる海技資格を持ちながらサービス部門などで働くことが多い女性船員を積極活用することが柱。さらに、資格制度を柔軟化し、船舶専門以外の一般大学や高校の卒業者も取得できる海技資格の幅も広げる。

国交省と日本船主協会などは今年4月、「外航日本人船員(海技者)確保・育成推進協議会」を設置した。船員養成学校を卒業しても船員にならないケースが増えたためで、10月から船員養成学校の卒業生などを対象に、外航商船の実務を体験させて即戦力として育てる試みを始める。海運会社への就職も支援し、団塊の世代の定年後の再雇用も進める方針だ。

日本人船員数は、日本と海外を結ぶ外航分野では1974年のピーク時の約5万7000人から、05年には約2600人へと激減している。1985年のプラザ合意以降の円高などで、日本人船員の人件費が国際水準に比べて高くなったことや、きつい職場とのイメージから志願者が減っているためだ。国内を結ぶ内航分野でも、45歳以上の船員が64%を占め、高齢化が進んでいる。

ただ、海運大手の中には「技術の継承は必要だが、競争が激化する中、人件費の高い日本人船員の採用には限界がある」(海運大手役員)との本音もある。

中小業者にとっては「船員の確保は年々難しくなっている。すでに、船の運航に支障が出ることもある」(中小船会社社長)と深刻だ。

特に、豊富な海上実務経験を持ち、陸上で船の運航を管理する船舶管理・監督者の確保が難しくなっている。

(2007年8月20日 読売新聞)

もちろん、
日本の生命線である、海運で働いてくださる外国人船員には感謝しますが、
海国日本の安全のためには、
日本人船員が多く雇用され働けるようすべきですね\(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました